面白の絡繰

映画・ゲーム記事メインの雑記ブログです。

PS4を修理に出した感想と詳細!! 本体裏側の『分解禁止シール』が剥がれていても修理は可能!?

どうも、絡繰伊織です!

僕は携帯ゲーム機やソシャゲはそこまでやらず、PS4のゲームをよくプレイしています。2014年の春に購入して以来、FPSをメインとした洋ゲーを丸々4年間は遊ばせてもらっています。

なのでPS4は僕にとって必須アイテムだったのですが・・・。先日、PS4にとある不具合が発生して公式アフターサービスに修理を依頼しました

そして無事に症状が改善して帰って来たので、今回はPS4を公式アフターサービスに出した時のレポを書いていきます

 

 

 

発生した不具合と症状

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01) 【購入特典】フォートナイト キャンペーン プロダクトコード 配信

僕のPS4は元々多くの不具合が発生していました。ただ、どれも修理に出すほどの致命的な問題とは思えずにスルーしていたんですね。

修理を決意したのは、ゲーム『フォートナイト(FORTNITE)』をプレイしようとした際に必ずアプリエラーが発生してしまったためです。

 

以下、PS4に起きていた不具合を発生した時系列順に。

  • 極々まれに本体の電源が落ちる。
  • 極々まれにコントローラーが勝手に接続解除される。
  • DL版『Horizon Zero Dawn』プレイ時に必ずアプリエラー発生(エラーコード:CE-34878-0)
  • 頻繁にコントローラーが勝手に切断される。
  • 頻繁に本体の電源がオンオフされるようになる。
  • ↑ の症状のさいに発狂して電源スイッチのオンオフを繰り返したせいでPS4がセーフモードでしかつかなくなる。→PS4初期化。
  • 『フォートナイト』プレイ時に必ずアプリエラー発生。(エラーコードなし)

 

 

 

試した改善策・修理を決意した理由

修理に出すべきか最初に悩んだのはゲーム『Horizon』がプレイできなかった時です。

プレイしていると起動から数分で必ずフリーズしてしまい序盤15分以降に進めない状況でした。カスタマーサポートの助言を聞いて、回線を変えてゲームを落としなおしたり、別のHDDにゲームを落としたりしたのですが、何をしても改善はしませんでした

※『各ゲームにより本体内部メモリ領域へのアクセスが異なるため、故障していると特定ゲームだけエラーが起きる事もある』 との回答も頂く。

 

その後は自爆してPS4初期化に至ったのですが、結局『Horizon』はプレイできない状態。でも、残念だけどHorizonは遊べなくてもまぁいっかと思っていたんです。特定の1ソフトだけ遊べないなら我慢すればいいやと。

しかし、ここにきて『フォートナイト』も同様にプレイできないと判明。このまま放っておくと次々に遊べないゲームが増えるだけだと思い、修理に出すことを決意しました。

 


ゲーム機・ゲームソフト買取ならeあきんど

 

アフターサービス依頼の流れ

そんなわけでアフターサービスに依頼することに。流石に物が物なので、公式のアフターサービスですね。本来はいきなりこちらのオンライン修理受付サービスから『修理申込』を選んで修理を申し込んでしまってOKです。

ですが僕の場合はとある事情から、一旦『カスタマーサポート』を経由しなくてはいけませんでした。

support.jp.playstation.com

 

というのも、PS4本体裏側にある『分解禁止シール』を剥してしまっていたんです。

といっても、『きっと、うまくいく』のランチョーのように構造が気になって分解したり改造してやろうとしたわけではありませんよ!

不具合が頻繁に起きる様になった頃、中のHDDがイカレているのではないかと思ってHDD換装を考えていた時、間違ってシールを剥してネジも取ってしまったんですね。「これ剥さないと換装できないんやなー」とか思いながら。完全にアホですね。その後ろめたさがあったから、Horizonは修理に出さずに我慢していました。

 

ですが、フォートナイトまで遊べないとなると、流石に背に腹は代えられず。

断れるの覚悟で、カスタマーサポートに事情を説明して『シールが無くても修理を承ってくれるのか』聞いてみました。

すると、以下のような回答をいただきました。

原則シール剥がれについては受けたまってはいないのですが、実際に修理拠点で拝見しないと可能かどうか不明でございます。ご事情をお書き添えいただきまして、お申し込みいただけると幸いです

はい。可能性が生まれたんですね。そんなわけで上記のリンクから通常通りに修理を申し込み、丁寧に事情説明した謝罪文を同梱してPS4を発送しました。

ちなみに修理の見積もりは無料着払いで引き取りに来てくれるので、もし修理ができなくても暫くPS4で遊べないだけで、リスクはありませんでした。

※修理時にデータが消える可能性はありますので注意。

 

写真を撮るのを忘れたのですが、送る時は付属品も含めて全て本体が入っていた箱に入れ、緩衝材のプチプチで超絶グルグル巻きにしてミイラ男みたいな状態で送りました。

 

 

修理の結果

発送した数日後、アフターサービスの方から電話がかかってきました。

シールは剥してありましたが、不正な改造や分解の跡は見られなかったので修理は承れますただ、故障が多かったため修理料金が通常より高い13500円になります」とのことでした!

大丈夫なのでお願いしますと答えると、1週間以内に修理して発送しますと言われました。やっぱり、ちゃんと手順を踏んで説明するのって大事ですね!!

 

そして待つ事数日。スマホにPS4が発送された事を報告するメールが届き、その翌日にPS4が到着しました! 代引きで支払い、お帰りマイPS4!!

f:id:karakuri-iori:20180405231123j:plain

 

開封すると、購入時のように綺麗なPS4が………!!

f:id:karakuri-iori:20180405231400j:plain

 

そしてなんと、コントローラーがサービスで新品に取り換えられていました!!
(※初期型PS4のコントローラーのパーツが製造されていなかったらしい)

僕のコントローラーはキノコ部分のゴムが少し剥がれていただけでしたが、まさか取り替えてくれるなんて…!! こんな綺麗なコントローラー見るの久々……感謝感激!!

f:id:karakuri-iori:20180405232143j:plain

 

同梱されていた書類は以下の3種類です。

  • アフターサービスレポート及びアフターサービス保証書
  • お客様へのご案内 アフターサービスレポートの補足
  • アプリ及びアカウント等についての説明書

 この保証書を読んでみると、面白い事が書いてありました。

f:id:karakuri-iori:20180405232806j:plain

故障しすぎwww

メイン基盤、ハードディスク、電源ブロック、ディスク読取装置――全部に電気系故障って、どれだけ壊れてるのwww

もはや壊れていない箇所がないくらいに壊れまくってました(笑)

 

ちなみに、アフターサービスレポートの補足には、各部品の働きについて以下の様に説明されていました。

f:id:karakuri-iori:20180405232808j:plain

つまり僕のPS4は、身体も目も脳みそもいかれてたってことですね。

そりゃ不具合も起きるし特定のゲームでエラーも起きますよ。4年間もの間ほぼ毎日のように遊び続けているとこんな事になるんですね。

 

てことで詳細を確認し終え、PS4をセッティングしなおしました。

全データが削除されていたので、セーブデータをオンラインストレージから復活させ、再びゲームも全てダウンロード! 予め大事なデータや録画等はバックアップしておかないとここで泣くことになります。(僕の場合は自爆で初期化したので大事なデータは元からありませんでしたw)

そして恐る恐る『Horizon Zero Dawn』をプレイしてみると……アプリケーションエラーが起きない!! 一度もフリーズすることなくチュートリアルの子供時代を終えて、サクサクと大人時代に突入!!

散策しながらフォトモードを満喫できました。感動!

f:id:karakuri-iori:20180406000330j:plain

 

 

感想

いやー、フリーズの恐怖に怯えずゲームが出来るってこんなに素晴らしい事だったんですね。ビクビクしながらHorizonをやっていた昔の僕が馬鹿みたいです。もっと早く修理に出せばよかった。

しかも、無償でコントローラーを取り換えてくれるという神サービス。13500円でしたが、内部のいかれたパーツを取り換えてコントローラーまで新品になるってことは、13500円でPS4を新品に取り換えてくれたって事です。最高か!

これでもうPS5発売まで寿命を気にする必要はなくなりました!!

もし修理に出すか悩んでいる方がいたら、絶対に出しちゃったほうがいいです。
悩んでいる時間が勿体ない!

 

 

 

まとめ

てことで今回の結論!

  • 本体裏側の『分解禁止シール』が剥がれていても修理は可能
    (ただし不正な改造や分解をしておらず、サポートの判断次第)
  • 13500円で本体は新品同然、コントローラー新品交換の神対応
  • 発生していた不具合は全て消滅! 快適なゲームライフが可能に!
  • 悩む時間が無駄! 悩んだら出しちゃいましょう!

 

ちなみに『Horizon Zero Dawn』は今のところ、個人的にウィッチャー3に並ぶくらい面白い神ゲーです。アクションは得意なつもりだったけれど、難易度ハードでやり応え抜群。世界観の謎やストーリーも気になってどんどんプレイしてしまいます。止め時が分からない状態の再来……。迷ったら買いです!!

f:id:karakuri-iori:20180406002229j:plain

 

というわけでPS4を修理に出した感想と詳細でした!!
ではまた次回!!