面白の絡繰

映画・ゲーム記事メインの雑記ブログです。

【フォートナイト】初心者必見!! シーズン6現在も超絶オススメの降下スポット紹介!

どうも絡繰伊織です!

突然ですが、数日前にニコニコ生放送でゲーム配信を初めて見ました!
プレイしているゲームはPS4版の『FORTNITE/フォートナイト』!

f:id:karakuri-iori:20180825192204j:plain
引用:Epic Games『フォートナイト』

今後は定期的にニコ生をやっていきたいと思っています。ゲームだけでなく、映画について語る枠などもやっていくので、映画好きな方も良かったら見に来てください!
ニコ生の絡繰-ニコニコミュニティ

 

そんなわけでFORTNITEですが、自分はソロをメインでプレイしていて、現在のところシーズン5の勝率25%!! 最近ある程度勝てるようになってきました。

それに伴って今回は、初心者の方に向けての記事を1つ書いてみようかなと思います!

僕はPS4ですが、情報は全機種で共通!
Switchから始めたフォートナイト初心者の方にも是非見てもらいたい記事です。

中々勝てない初心者は必見!!

 

 

 

 

最初に

僕は初心者の頃は、何処のスポットに降りたらいいのかも、その後に何処へ行けばいいのかも分からず、激戦区に降りて狩られ続けていました

大前提として、フォートナイトは最初にどこに降りるかで先ず流れが決まります。

バトロワゲームの基本です。圧倒的に上手い猛者や、タワーが大好きな狂戦士以外は、以下の条件を満たした場所に降りる事が、勝利への近道です。

  • 物資が豊富    …… 交戦する理由(武器・建材を奪う)を減らすため
  • 降りる人が少ない …… 交戦=デスのリスクを減らすため
  • 安置になりやすい …… ストームのデス・移動中の戦闘を回避

ですが!
これを理解していても、そんな都合の良い場所見つかりませんよね。

ググっても良い情報が出ず、色々な所を試しては負けての繰り返し……。
そして結局お気に入りの場所が決まらず、幾つもの街を転々と試すバトロワ人生……。

そんな方々、多いんじゃないでしょうか?

 

というわけで、昔の自分のような中々勝てなかった初心者に向けて解説します!
『フォートナイト』シーズン6現在における超絶オススメな降下スポットを紹介・解説します!!

 

 

超絶オススメの降下スポット!

さっそくですが結論から入ります!

降りるべきはマップ最右下
パラダイス・パームズ左下の、山に囲まれた住宅地? 集落? です!

f:id:karakuri-iori:20180825195601j:plain

ここですね。以下は此処を【集落】と呼びます。

f:id:karakuri-iori:20180825200157j:plain

一見すると何もない名も無き【集落】ですが、控え目に言って此処は最高です。

ここは上述した3つの要素 物資が豊富、 降りる人が少ない、安置になりやすい を全て満たしているんです!(3つ目ついては、少し意味が変化します。詳しくは後述)

 

尚、降りてはいけないパターンが1つだけ。
ここがバスの降下ルートの最初だった時は、絶対に降りないようにしましょう。 

このゲームは降下可能になった瞬間に降りるプレイヤーがとても多いです。
ここが進行ルートになった時はパラダイス・パームズに人が流れやすいですが、逆に言うと『理解している人』はこの【集落】に降りてきやすくなります。
なので、スルー安定です。

 

 

オススメの理由

莫大な宝箱の山! 山!! 山!!!

f:id:karakuri-iori:20180825201120j:plain

はい。先ず、これにつきます。
この集落、バグかと思うくらいに大量の宝箱が設置されているんです。

いや、本当に。リアルでバグや調整ミスを疑っています。
もし1人で降りたものなら、間違いなく7個~10個程度の宝箱は開封できることでしょう。

此処に降りれば、武器がリボルバーしかなくて絶望するなんて事は絶対にありません!!

 

大量の宝箱を開封できる=強い武器が出やすい=交戦する理由(武器・建材を奪う)が減る=後半まで生き残れる確率が上がる という事になります。

また、宝箱を開ける=建材も僅かながら集まる です。
このおかげで、集落の周りには木々はないのですが、宝箱を開けて適当に家具や岩を壊せば、1人と戦う分には十分な建材(400~700)は集まります。

 

◆以下、この集落に降りた時の宝箱が落ちている場所を解説します。
 記載は最大宝箱数。収集ルートもかねています。

 

・先ずは此処。この白い建築物の2階には体感90%くらいの確率で宝箱があります。

f:id:karakuri-iori:20180825202446j:plain

 

・次に隣の黄色い建物。3宝箱。

f:id:karakuri-iori:20180825203102j:plain

 

・SE方面の3軒。5宝箱。

f:id:karakuri-iori:20180825203332j:plain

 

・戻って白い建物。1宝箱。

f:id:karakuri-iori:20180825203454j:plain

 

・左の赤い建物。2宝箱。

f:id:karakuri-iori:20180825203754j:plain

 

・隣の青い建物。2宝箱。

f:id:karakuri-iori:20180825203951j:plain

 

・W側、奥の白い建物。1宝箱。

f:id:karakuri-iori:20180825204214j:plain

 

・隣の赤い建物。1宝箱。

f:id:karakuri-iori:20180825204226j:plain

 

・最後に、横にある赤い一階建て。1宝箱。

f:id:karakuri-iori:20180825204323j:plain

はい。
最大宝箱数、合計17個です(笑)

多すぎィ!!  かつて、こんなに宝箱を独占しやすい場所があっただろうか。
こんなの好きな武器・強武器が出るに決まってるじゃん!

 

降りる人のいない圧倒的な過疎地

第2のオススメ理由。
この集落、マップ隅にある辺境の地であるため基本的にライバルが来ません。

僕も此処を知ってから何度も降りていますが、1人で漁りきった回数>>>交戦した回数 です。本当に人が来ない。

圧倒的に過疎地で、莫大な財宝を独り占めできます!  情報が知れ渡る前に集落へ急げ!!

 

安置へのアクセス手段が搭載

これは実質的に、降りるべきスポット条件3つ目の【安置になりやすい】とイコールになるという事です

辺境の地は、当然マップ中央に比べると安置から外れやすいのですが、この【集落】ならそれをケアできるんです。

この集落には、遠距離を移動できる二つの手段が備わっています。

  • 次元の裂け目……NW方面にある隣の山に、裂け目が点在しています。集落に降下する際に、裂け目の数と位置を把握しましょう。

    f:id:karakuri-iori:20180825205424j:plain

  • 車(オールテレインカート)……赤い建物に挟まれる位置に停車。裂け目が無かった場合には車の有無を要確認。

    f:id:karakuri-iori:20180825205618j:plain

この二つの手段があるため、どちらかが運悪く存在していなくても、もう片方で安置に移動する事が可能です。車は撃たれやすいので、先ず裂け目を探しましょう!

最悪、両方とも無くて安置が遠かった場合は、宝箱の収集を程々にして切り上げて移動しましょう。

もしくは、ラッキーランディング方面に向かう道路の真ん中の裂け目か、E側に向かうと存在する湖の裂け目で飛んでいきましょう!

 

 

 

収集した後は……

無事に集落でアイテムを集めた後は、安置内であれば、裂け目を利用して【フェイタル・フィード】か【ラッキー・ランディング】に行くことをオススメします。

もし武器が完璧で動く必要もなさそうなら、安置が外れるまで完全に引きこもってOKです。
やっぱり待ちは最強ですからね。

ただ、武器が最後まで残れなそうな微妙さ加減だったり、集落が安置外ならば、この二ヶ所のどちらかに向かって、生存者と一戦交えるor残り物や建材を収集する作戦に出るべきです。

経験上、最後の数人になった時はやっぱり強武器のパワーで押しつぶしにいくしかないので、どこかで自分を強化するための賭けに出る必要がありますからね。

 

そんなわけで、集落に降りれば絶対に好スタートを切る事が出来ますよ!!

 

 

まとめ

パラダイス・パームズ右下の、山に囲まれた【集落】に降りるべし!
理由は以下の3つ。

・宝箱が沢山
・敵が来ない
・安置に行きやすい

そして漁った後は、隣街のサバイバーをぶっ倒そう!  その後は最強物資でビクロイ!

 

以上でした!

今後は定期的にニコ生をやる予定です。
ゲームや雑談をするので、よければ見に来てください!

 

【関連記事 】

 

 ◆本気でFPSを楽しむなら、僕と同じ『NURO光』をオススメ!!


ソニーネットワークコミュニケーションズ(So-net)が提供する超高速のブロードバンド回線【NURO光】