面白の絡繰

映画・ゲーム記事メインの雑記ブログです。

映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』BD購入の感想!! サノス好きは絶対に買うしかない!!

どうも、絡繰伊織です!

ついにBlu-ray&DVDは2018年9月5日(水)の今日、アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーが発売し、届きました!!

f:id:karakuri-iori:20180905195632j:plain

という事で記事にしようと思ったのですけれど、シリーズファンからしたらちょっと今更感がありますよね。IWの感想記事なんて飽きるほど見ているだろうし。。。

なので、今回は短い感想とBDの簡単な紹介にしておきます!

また気が向いたら考察やアベンジャーズ4の予想記事を追記or別記事で投稿しますね!

 

 

作品概要

f:id:karakuri-iori:20180905204104j:plain

引用:アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

あらすじ

6つすべてを手に入れると、一瞬で全宇宙の生命の半分を滅ぼす無限大の力を得る“インフィニティ・ストーン”。

そして、その究極の石を狙う“最凶最悪”の〈ラスボス〉サノス。

彼の野望を阻止するため、ガーディアンズ、ドクター・ストレンジ、スパイダーマン、ブラックパンサーたちも集結した、最強ヒーローのチーム“アベンジャーズ”が、人類の命運を賭けた壮絶なバトルに挑む。

果たして、彼らは地球を、そして人類を救えるのか?

引用:アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー|ブルーレイ・DVD・デジタル配信|マーベル公式|Marvel

 

 

 

商品仕様

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

詳細 

【商品内容】

◆ブルーレイ 1枚
◆DVD 1枚
◆デジタルコピー
◆MovieNEXワールド

【ボーナス・コンテンツ】 ※ブルーレイに収録

◆製作の舞台裏
-ヒーロー 奇跡の集結
-最強の敵 サノス
-タイタンでの戦い
-ワカンダでの戦い

◆未公開シーン
-夢の話の続き
-狙われたマインド・ストーン
-ネビュラからのメッセージ
-サノスとガモーラ

◆NGシーン集

◆音声解説:アンソニー&ジョー・ルッソ(監督)、クリストファー・マルクス(脚本)、スティーヴン・マクフィーリー(脚本)

【初回限定特典】
◆MARVEL 10th - THE RISE OF AN AVENGER DISC

 

実物写真

◆表と裏

f:id:karakuri-iori:20180905192549j:plain
f:id:karakuri-iori:20180905211228j:plain

 

◆Disc

本編ブルーレイはまさかのナターシャ!!
『IW』でイメチェンしたナターシャが凄く好きだったので嬉しい。

f:id:karakuri-iori:20180905211416j:plain

DVDと特典ディスク!!
特典ディスクの全員集合絵、一見アントマンがいないように見えますが、キャップの肩の上に乗ってます(笑)

f:id:karakuri-iori:20180905211420j:plain

 

 

BD購入の感想

一言で言えば、買う選択肢しかない!!

僕は先ず特典ディスク『MARVEL 10th - THE RISE OF AN AVENGER DISC』から見ました。

f:id:karakuri-iori:20180905220037j:plain
引用:楽天ブックス: アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

これは各ヒーロー達の紹介映像集なのですが、かなり凝ってました!

それぞれのキャラの経歴を追って確認できるもので、監督やスタッフ達によるコメント解説付き。もっと安っぽいものかと思っていたので驚きました。このディスクはアベンジャーズ好きには絶対に欠かせませんね。初回限定特なので早めの購入をオススメ。

BDの特典も、いつも通り制作の舞台裏を知る事ができる内容です。

・クイル達がタイタンに向かった過程
・サノスがガモーラを引き取り育てた理由
・ハルクが出てこなくなった理由
・ヴァルキリーの生存について……etc などなどが分かりました。

特に特典の中でもサノスにスポットを当ててくれていたのが良かった。
撮影シーンも興味深く、サノス好き必見です!

そして音声解説も最高でした。

これ、意外と聞かない人がいるかもしれませんが、本当に勿体ない! 監督達が制作時に意識した事・注意した事などをシーン毎に解説してくれるので、新しい発見や事実を沢山知る事ができますよ。ぜひ音声解説つきでみなおしてみてほしい。

 

 

 

見なおしての感想

f:id:karakuri-iori:20180904135247j:plain
引用:アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 

悪役サノスが主人公の物語! やっぱり最高!!

何度見なおしても夢中で見られる作品ですね。

キャラは魅力的だし、テンポは良いし、アクション満載だし、先の読めない展開だし、EDはある意味でカタルシスが得られるし――非の打ちどころがない!

※以下、ネタバレ有り※

サノスの魅力

僕はヒーロー達も好きだけど、この作品に関しては悪役としてのサノスの方が好きです。

サノスは狂人扱いですが完全悪ではなく、彼の中の正義と信念に従って行動しているんですね。だからこそ本気で消そうとするのは自分を裏切ったり騙したりした人物or目的を妨げる脅威の人物だけ。自分が目的を達成すると確信しているから、無暗に倒す意味がない事を理解している。

そして目的のためには大切な仲間達の犠牲をも厭わず、けれど愛する娘の犠牲に胸を痛め、悲しみから涙を流す事もできる。そんな人間らしさに強く惹かれます。

サノスの言い分である『全宇宙の生命を半減させる。滅びる前に手を打つ。それは慈悲』というのも一理あるんです。実際に地球でも人口増加から、食糧難や環境破壊は起きてますからね。

悪役にありがちな極論過ぎる正論ですけどね(笑)

『アベンジャーズ4』に求めること

普通に考えて自分や大切な人達が消えてしまうなんて許せないから、アベンジャーズがサノスを止めようとするのは当然です。だから、本作では最後にサノスが勝って生命が半減されてしまいますが、『アベンジャーズ4』ではきっと何かしらの手段で消えた人々を復活or時間を巻き戻して無かった事にし、サノスに勝つ事でしょう。

f:id:karakuri-iori:20180904210953j:plain
引用:Leaked 'Avengers 4' Art Concept Reveals the Upcoming Looks of Heroes

でも、そこで終わって欲しくない。

アベンジャーズはサノスを否定するだけでなく、彼の言い分を理解し、無視できない問題だと受け止めて、代案を出してほしい。彼を倒す前に地球・全宇宙の問題に対する解決案を掲げ、それを彼に提示した上で対立してほしい。もしくは倒した後でも考えてほしい。荒唐無稽でも、長い時間が必要な手段でもいいから。

今までのサノスとの戦いを無下にせず、彼との出会いを1つの進化の糧にしてほしい。

まさにキャッチコピーの『正義とは、何か。』を考えてほしいですね!

少なくとも、
「お前の言い分は正しいけれど、愛する人達のために俺達はお前を否定する!!」
「信じる心があれば問題は解決できる!! 人は変われる!!」
といった精神論はやめてほしいです(笑)。

あれだけの天才や力を持つ者達が集まっているのだから、きっと何か別の手段が見つけられるはずですよね!!

 

個人的には『アベンジャーズ4』でサノスを倒すために奮闘し、それを達成するものの、やはり消えた生命は戻らなかった――という終わり方でも全然いいんですよね。IWでの消滅が、演出も含めて大好きなんです。だから、確かに残念だけど、むしろ安易に復活させて終わるよりいいまであるかも。

でも『アベンジャーズ4』の後にもスパイダーマンとかの続編が確定しているので、やっぱり復活するんでしょうね……。過去の話にすれば別ですけれど。

 

 

まとめ

結論:買うしかない!!

というわけで、BDを購入した感想でした。

本当はIWについてはもっと沢山語りたいんだけれど、キリがないし今回はここまでにしておきます。また追記か別記事で書くかもしれません。

次の記事はPS4『Marvel's Spider-Man』の感想になるかな。

 では、また次回!!

 

 

おまけ

このサイトで、サノスの指パッチンであなたが生き残れるか分かります。
運試しにチャレンジしてみましょう!

http://www.didthanoskill.me/

確率は50:50。
「You were spared by Thanos.」なら生存。
「You were slain by Thanos, for the good of the Universe.」なら消滅。

ちなみに僕は…………

 

f:id:karakuri-iori:20180905223220j:plain

 

ふぅ……。かかってこいよサノス(´・_・`)

 

 

【関連商品】