面白の絡繰

映画・ゲーム記事メインの雑記ブログです。

【フォートナイト】期間限定モード『ゲッタウェイ-逃走-』感想と攻略方法!! チャレンジのためなら無理にビクロイを狙う必要はない!!

どうも、絡繰伊織です。

今回、フォートナイトに登場した期間限定モード『ゲッタウェイ-逃走-』をがっつり遊んできたので、感想と攻略方法を記事にします!

f:id:karakuri-iori:20180908055721j:plain

 

 

 

『ゲッタウェイ--逃走-』概要

f:id:karakuri-iori:20180908061549j:plain

 期間限定モード「ゲッタウェイ」では、島の各地に降下される補給物資のいずれかに金庫が計4個投入され、それぞれの金庫には大きな宝石が1個入っています。仲間と共に金庫を探して宝石を入手し、敵を倒しながら逃げ切りましょう。

 宝石を手に専用のバンへ乗り込み、最初に逃走を成功させた4チームが勝者です! さあ準備はいいですか?

 

宝石を手に逃げ切って大量の報酬を入手しましょう。特別なハイステークスチャレンジをクリアすると、ビジュアルアイテムが無料で手に入ります。

  • ゲッタウェイを10回プレイ - 5,000 XPを獲得
  • 宝石を持っている敵に500ダメージを与える - スプレー「スーツアップ」をアンロック
  • 期間限定モード「ゲッタウェイ」の5回の各マッチで宝石を入手しよう - コントレイル「キャッシュフロー」をアンロック
  • 3つのチャレンジを全てクリア - ツルハシ「バール」をアンロック

引用:Epic Games『フォートナイト』

 

要は、特別な補給物資を開けて中に入っている『宝石』を手にし、特定の場所にある『バン』まで運び届けるというルールです。

f:id:karakuri-iori:20180908061433j:plain

宝石はアイテムスロットに入れます。そして手に入れた人物が、マップ上に存在する白いバンに触れ、□ボタン長押しでインタラクトする事で勝利になります。

金庫や宝石の仕様については後述します。

 

 

 

感想

シンプルなように見えてとても難しいルールでした。野良で勝利しようとすれば通常のスクワッドよりも遥かに難易度が高く、挫けそうになる事でしょう。

しかし、ありがたいことに『ビクロイ』はチャレンジに設定されておらず、試行回数を稼げばチャレンジはクリアできるようになっています。

f:id:karakuri-iori:20180908061255j:plain

なのでPTを組まない方でも諦めなければ報酬は手に入りますね!

もう少しバランスを改善すれば、凄く面白いルールになると思うので、また期間終了後に生まれ変わって復活するのを楽しみにしておきましょう。

 

では、何度もプレイして思ったゲッタウェイ攻略のコツを書いていきます。

 

 

チャレンジ攻略・勝利のコツ

f:id:karakuri-iori:20180908060244j:plain

このルールでは宝石とバンの仕様について注意すべき点が多くあります。

  • 宝石入りの金庫は開けるのに10秒かかる
  • 宝石を取得すると、移動速度が低下・体力とシールドが自動回復
  • 宝石を取得すると、30秒間マップに位置が表示される
  • その後も、画面上のコンパスには宝石の方角が表示され続ける
  • バンは空中に浮いており、建築して昇る必要がある
  • このルールでは、長距離移動手段が存在しない

これらの事から漁夫祭り・奇襲祭りで、勝利しようとすると通常のスクワッドよりも味方との連携が重要になります。しかし、勝利に拘らずチャレンジ完遂だけを意識するならば話は別です。

では、チャレンジ攻略のための立ち回りで意識すべき点等を述べます。これらを意識すれば、最悪味方が削られて一人でもなんとかなったりします。

最初は金庫を無視

はい。金庫は無視しましょう。

そもそものルールの特性上、バンの周囲でガン待ちして宝石を運んでくる敵を倒せばいいだけなんですよね。わざわざ無防備な体を曝け出して金庫を開ける意味が薄すぎます。金庫まで行ってる時間で物資を漁り、ガン待ちに備えた方が全然有意義です。

野良の方々は金庫や金庫の隣町に降りようとしますが、リスクが高いです。ただ、味方がピンを立てて降りる流れになった場合は従うしかないんですけどね。

f:id:karakuri-iori:20180908065238j:plain

なので、最初の降下ではマップ中央付近に降りて、バンの近くに行ける体勢を整えるといいと思います。ただ、あと『宝石を入手』のチャレンジだけ残った場合は話は別です。強引に金庫から取りに行ってOKです。

バン付近で敵を待つ

これが最強です。

金庫を開けて宝石を手にした敵達は、先ず間違いなく他チームからの奇襲を受けることになります。その過程で人数が減少し、バンに辿り着く頃に全員生存を維持できているチームは少ないでしょう。そして、移動速度が遅くジャンパや裂け目がない事からも、わざわざ遠くのバンに行く事はできません。

なので、宝石が取られたらマップを見て、アイコンから最短で行けるバンを確認し、4人でそこで待ちましょう。消耗しながら運んできてくれたチームに4人で奇襲をしかけて、GGです。

ただ、この作戦を考えているのは自分達だけではない事も注意。
実際にこの作戦をやったのですが、僕達が宝石持ちと戦い始めた瞬間に大量の漁夫がワラワラと沸いてきて、四方八方から集中砲火を受けました(笑)

なので、ちょっとヤバそうだと思った場合は敢えてバンから離れて、運び中の敵に攻撃をしかける判断も必要ですね。

戦闘について

漁夫の攻撃手段としては、わざとバンの中距離で待ち、バンに昇るための敵の階段を撃ち壊して落下ダメージで倒すのが強いです。これはミスるとそのまま届けられてしまう可能性があるので、タイミングが重要。ただ、これならば最後の最後に漁夫るだけで宝石を奪えます。

もし上手い事いかず、建築バトルに発展する事が明らかな場合、宝石を所持している人物はその場に宝石を落としましょう。無理に持ったままでいる必要はありません。移動速度が低下するデバフがある状態で戦うのは不可能ですからね。

ドロップされた宝石はマップに映るので、第3者にスッと盗まれないように意識しておきましょう。

宝石の渡し合い精神

宝石を手にできたら、落として味方内で回しましょう。

これはチャレンジの『各マッチで宝石を入手』を達成するためです。野良では先ず、これを理解してくれている人がいませんよね。残念。助け合いの精神で行きましょ!

宝石を落として待つ

宝石の渡し合いが終わったら、撃ち易い適当な場所に宝石を落として敵が拾いに来るのを待ちましょう。敵が宝石を拾った瞬間、有利位置から滅多撃ちにして『宝石を持っている敵に500ダメージを与える』を進めましょう。あるいは、家の中や建築の中などの閉所にC4と一緒に置いておくといいでしょう(笑)

そうして敵を殲滅したら、後はバンにかけこんで――GG!!

f:id:karakuri-iori:20180908060244j:plain

正直、こんなに全てが上手い事はいきませんが、これらを意識するのが大事です。

 

 

 

最後の手段

もう一つ、最後の手段があります。それはひたすらに待つ事。

ルールの性質上、強いプレイヤーとチームは待っていればビクロイしていなくなります。なので、無理に序盤からチャレンジ達成やビクロイを意識しなくても、待っていると自然と人数が減ってチャンスがまわってきます。漁夫の可能性も減り、安全にクリアできる可能性が高まります。

実際、一度このパターンになりました。残り7人(僕達3人)・残り宝石2個・バン2台になり、僕達は警戒しながら宝石を運んでいたのですが、全く相手の気配がせず、何事も起きずにビクロイできたんですね。相手は敢えて僕達にちょっかいを出さず、待つ事で絶対に負けない状況にする事を選択したんです。

この選択肢も頭に入れておくと良いと思います。

 

 

まとめ

これも結局は強さが正義のルールなので、勝利を目指すならPTを組んで連携を取りながら上に書いた手段をとればOKです。そこそこの実力があるPTなら適当に金庫に凸ってバンにかけこんでも勝ててしまいますけどね!笑

あと、このような特殊ルールは通常ルールに比べると強い人が少ないので、他のチャレンジ達成を狙うのもいいかもしれません。

 

以上になります!

意外な展開とかが起きて面白いルールなので、ぜひ遊んでみてください。
楽しみながらチャレンジを達成しましょう!

 

◆関連記事◆