面白の絡繰

映画・ゲーム記事メインの雑記ブログです。

【Apex Legends】おすすめ最強レジェンドの紹介!! 迷ったらこれ!

どうも、絡繰です!

前回に引き続き、新作バトルロイヤルの進化系FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の攻略記事になります。今回は、ゲームを遊んでみて僕が強いと思ったオススメの最強レジェンドを紹介します!

f:id:karakuri-iori:20190206120332j:plain

ゲームの対象機種はPlayStation4、XboxOne、PC。僕はPS4でプレイしています。
公式サイトはこちら→Apex Legends

 

【関連記事】『Apex Legends』感想!!

 

 

 

 

レジェンド(能力者)について

f:id:karakuri-iori:20190207091255j:plain

Apex Legendsは3人1組の3PTで戦うゲームです。
仲間と同じレジェンドを使う事はできず、ランダムで選ばれた順番で一人ずつ使いたいレジェンドを選んでピックするシステムになっています。他ゲームでよくある、不毛なキャラの奪い合いにならない良いシステムですね。

そしてレジェンド達には、それぞれ3つの固有スキルが存在します。

・常時発動型の『パッシブアビリティ』
・短いクールダウン発動型の『戦術アビリティ』
・長いクールダウン発動型の『アルティメットアビリティ』

能力者ごとにクールダウン時間も違うため、いかに無駄なく特徴を活かして戦えるかが勝利の鍵となります。使っていて楽しい能力・爽快感のある能力などキャラクターごとに使用感は違うので、自分に合った人物を探しましょう。

公式サイトのキャラクター紹介を読んで、気に入ったレジェンドを使うのも良いと思います! Apex Legends - キャラクター- EA公式サイト

 

今回は僕が個人的に便利で強いと思ったレジェンドを紹介します。

 

 

 

おすすめレジェンド

現在、レジェンドの二人『コースティック』『ミラージュ』はロックされており、現状で解禁するには課金orプレイ時間をヤバい事にするしかないので、無視します。
しかし、フレンドの感想や使われた感じでは彼等は二人ともかなり強いので、オススメですね。

 

では、以下に最初から使えるオススメのレジェンドを紹介します。

 

《装甲要塞》ジブラルタル

f:id:karakuri-iori:20190207090925j:plain

f:id:karakuri-iori:20190207090921j:plain

本名:マコア・ジブラルタル
年齢:30
帰るべき世界:慰め

パッシブ:ガンシールド
戦術アビリティ:プロテクトドーム
アルティメット:防衛爆撃

 

超強いです。

先ずパッシブ能力の《ガンシールド》がぶっ壊れです。
ADS状態に入ると前面に盾を展開しながら発砲できるという、デフォルトで『R6S』のブラックビアード・『COD:BO4』のエイジャックスと同じような能力を持っています。この時点で弱いわけがない。このゲームではピョンピョン飛び回りながら撃ち合いにはならないので、能力が凄く活きます。体感、かなり露骨に撃ち勝てます
装甲要塞の二つ名は伊達じゃない。

また、戦術アビリティの《プロテクトドーム》が超便利!
敵の攻撃を15秒間ブロックできるドームシールドを展開するのですが、秒数が長すぎるくらい長いし地味にドームも広い。被弾時に安全に回復したり、ダウンした味方を蘇生したり、射線を切って逃げたり――ともかく汎用性が高い。唯一の欠点は、味方と自分の弾丸も遮断してしまう事ですね。

アルティメットアビリティは、マーキングが投げ物なので遠距離を爆撃できないのが少し残念。ただ、近中距離での睨み合い、遮蔽物に隠れた敵を相手にする時に有効に使えるので全然悪くありません。

取り敢えず安定して使える強キャラなので、撃ち合いに自身が無い方以外にも、誰もが率先して使うべきレジェンドです。

 

 

《戦う衛生兵》ライフライン

f:id:karakuri-iori:20190207093513j:plain

f:id:karakuri-iori:20190207093513j:plain

本名:Ajay Che
年齢:24

パッシブ:戦う衛生兵
戦術アビリティ:D.O.C. ヒールドローン
アルティメット:ケアパッケージ

 

PTに1人は欲しい能力者です。

パッシブの《戦う衛生兵》は、ダウンされた味方を安全に素早く蘇生も強いのですが、どちらかというとアイテム使用速度UPが強い。バトルロイヤルでは撃ち合いの最中、僅かな敵の隙に回復することが多いですが、その頻度を上げて自分の隙を短く出来るのは超強力。この能力の有無が撃ち合いの勝敗に直結します。欲を言うなら、25%じゃなく33%くらい早くなってもよかったかも?

戦術アビリティの《D.O.C. ヒールドローン》に本当に助けられる。
体力をマックスまで回復できるドローンを出現させられる能力で、本当に重宝します。医療キットを拾えなかったり、ストームに飲まれてダメージを受けざるを得ない状況でも、彼女が居れば安心。生存確率が段違いです。そして自分だけでなく味方も回復できるので、凄く頼られます。「回復しろ」と何回もエモートされることもしばしば(笑)

アルティメットの《ケアパッケージ》は溜まるのが早く、レア度が高くて強力な補給品・医療物資が入っているので地味に便利。ガンガン呼んで装備を整えましょう。

名前通り、自分と味方のライフラインになるレジェンドなので、PTに1人は欲しいですね。自分がピックの3人目で彼女が居なかったら選ぶべきだと思います。

 

 

 

《次元をまたぐ戦闘兵》レイス

f:id:karakuri-iori:20190207095352j:plain

f:id:karakuri-iori:20190207095347j:plain

本名: 編集済
年齢: 編集済
帰るべき世界 編集済

パッシブ:虚空からの声
戦術アビリティ:虚空へ
アルティメット:ディメンションリフト

個人的に凄く好きな、トリッキーな能力者!

パッシブスキル《虚空からの声》は敵から狙われている時に、アナウンスで危険を知らせてくれます。遠距離で索敵されてピンを建てられた際など、アイテム漁りをやめて交戦モードに切り替えられます。ただ、BO4のパラノイアのように過信は禁物。

戦術アビリティ《虚空へ》は使い道が多くて超便利。
能力発動すると透明になり無敵の状態で移動可能になります。こちらからも攻撃はできなくなるものの、危険な道を横切ったり裏どりをする際、そしてストームに飲まれた時にノーダメで移動など、多種多様な使い道がありますね。

そして何より、アルティメットの《ディメンションリフト》が面白い!! 
ワープゲートのポータルを設置して、二地点間を瞬間移動できるようになります。単独で建物内などに入って安全確認したり、安置に先回りしたり、戦闘開始前や戦闘時に逃げ道を用意したり――など、面白いだけでなく、使い方によっては超強力。特にPTで連携が取れるなら必須ピックまであるんじゃないかと思えます。

研究するにつれて次第に強くなっていくレジェンドですね。
同様にパスファインダーも僕は好きです。

ただ、レイスは上の二人と違って軽い気持ちで使えないのが難点。
面白いのですが、慣れや発想の転換力が必要になるので、FPS初心者にはとっつきにくいレジェンドかと思います。

 

 

 

まとめ

  • 3人PTなので味方と同じレジェンドは選べない。
  • レジェンドには3つの固有スキルが存在。
    ・常時発動型の『パッシブアビリティ』
    ・短いクールダウン発動型の『戦術アビリティ』
    ・長いクールダウン発動型の『アルティメットアビリティ』
  • オススメは
    ・ジブラルタル
    ・ライフライン
    ・レイス

 

以上!

迷ったらこれらの強力なレジェンドを使ってみてください。
そしてゲーム性に慣れてきたら、色々なレジェンドを試して自分に合った人物を見つけてもらえればと思います。

では、また次回!

 

【関連記事】『Apex Legends』感想!!

 

 

タイタンフォール 2 - PS4

タイタンフォール 2 - PS4

 
【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブラック

【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブラック

 
レインボーシックスシージ アドバンスエディション - PS4

レインボーシックスシージ アドバンスエディション - PS4