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【CoD:BO4】バトロワモード『ブラックアウト』攻略。おすすめ武器・装備の紹介!

どうも、絡繰伊織です。

前回に引き続き、今回もCOD:BO4のバトルロイヤルモード『ブラックアウト』の記事を書いていきます。

前回記事→『【CoD:BO4】バトロワモード『ブラックアウト』βテストの感想!! CODの個性が溢れる良ゲーだった!!

今回は、実際に勝利をした上で感じた強武器強パーク立ち回りで意識すべき事などの攻略方法について書きます。

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実際に勝利してみて感じた事

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戦争がかくも悲惨であるのは望ましいと言える。さもなくば我々は戦争の虜になってしまうだろう。-ロバート・E・リー

ロバートの言う通り。もう虜です。

僕はソロで4試合目で9キル勝利できました。

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なんか色々と数値がバグっている気がしますが、気にしないでおきます。

4試合の内2試合は、ゾンビにやられた敵を撃とうとした瞬間にゲームから弾き出されたなので、実質勝率50パーセントですね(笑)

 

普段からCODなどを一緒に遊んでいるフレンド(バトロワ苦手)とデュオもしていますが、勝率30%ほどです。3,4試合に1度は勝てる感じでした。

つまり何が言いたいかというと、結局はCOD経験者が有利ということです。バトロワが苦手で嫌いなフレンドでもCODの感覚そのものということで、かなり上手い具合にキルや索敵をして戦えていました。終始FPS視点のバトロワだけあり、FPS経験者はかなり有利です。

なので、もしβをやって『あまり勝てなかった』『製品版では勝ちたい』という方は、今からでも遅くないので同じTryarch社が作成している前作『COD:BO3』を遊んで感覚を掴んでおくと良いと思います。

では、以下は意識すべき事やおすすめ武器・立ち回りなどについて。

 

 

意識すべき事・気付いた事

他バトロワゲーと共通する事もありますが、勝つために意識すべき事を書きます。特にバトロワ初心者には見て欲しい。

太字はこのゲーム特有の事です。

  • 最初の降下は、ヘリの進行ルート中盤までに降りるべき。
  • 序盤は屋内で物資を漁るため近距離戦になるのでSMGかハンドガンを携帯。(SGは弱すぎる)
  • 必要な物が揃って来たらSMGなどを捨ててAR/マークスマン(スナイパー)を揃える。ARは中距離、マークスマンと砂は遠距離で使い分け。
  • 屋内にある箱(補給物資)を見逃さない。
  • 外傷用キットは拾った瞬間に使う。(体力最大値が200に増加)
  • アーマーは絶対に拾う。
  • アタッチメントが全てついている金武器を見逃さない。
  • アタッチメント付き武器を落とす時は、しっかりアタッチメントをつけ替える。
  • サプはやっぱり強い。拾ったら付けるべき。
  • パークは基本的に拾った瞬間使うくらいの気持ちでいい。
  • バトロワは出し惜しみして負けるのが一番くだらない。
  • バッグを漁る時は伏せる。
  • しゃがみ歩きは弱い。
  • 高所を取ることを意識する。丘などに居る場合は一番高度がある場所を目指す・警戒する。
  • 屋内は、屋外と撃ち合うと弱い場合が多い。
  • 移動中はダッシュ、ジャンプ、スライディングを織り交ぜる。
  • 極力動かない。円内であれば尚更動かない。芋る。
  • なるべく円の縁ギリギリで芋る。

【気付いた事】

  • トウモロコシ畑の潜伏が強い。
  • アーマーが厄介なのでヘッドを意識すべき。
  • パーク『パラノイア』を信じてはならない。アラームが鳴るのが遅すぎる。
  • 移動しながら回復できるので、安置が遠くて円にのまれても余裕で生存可能。
  • ゾンビは無視安定だが、ミステリーボックスは引くべき。
  • センサーダート最強。持っていれば終盤に勝ち確定。
  • NUKETOWNの地下はアイテムの宝庫。
  • ヘリに乗ってればほぼ無敵? 全然撃たれたない
  • 銃の精度が良いため車両が弱い。
  • バースト銃のヒット判定がおかしい?

こんな感じでしょうか。

最後の要素は気のせいな気がしますが、ABRなどのバースト銃だとレティクルの位置に弾がとんでいなかったんですよね。仕方なくフルオート銃でタップ撃ちしたら直ぐに敵に当たったのでエイムの問題ではないはず。たまたまバグっていただけかな。

またプレイを続けていって更新したいです。

 

 

 

おすすめ武器

SMG/SGは序盤で役目を終えるので割愛します。
体力150にアーマーまであるのでSGは凄く弱かったです。

中距離武器

アサルトライフルの『Rampart17』or『ICR』をオススメします。

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理由は以下。

  • ブレが非常に少ない
  • アイアンサイトがシンプルで見やすい
  • 威力もそこそこで、キル速度も悪くない

どちらの銃も全く変なブレを感じないんですよね。
リコイル制御の必要がない。

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近距離~中距離は思考停止で倒せます。

バトロワは必然的に中距離を戦える武器が必須で、精度>威力なのですが、この武器はアタッチメントがついてなくても中距離がやれます。遠距離はフルオートで撃つと流石に厳しいですが、それもタップ撃ちする事で全然いけます。

同じく『ICR』も強い。ICRの方がぶれない感じがあります。
RAMPARTかICRのどちらかは持っておきたい。

遠距離武器

マークスマンライフルの『AUGER DMR』が強かった。

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理由は主にランパートと同じですが、こちらはマークスマンなのでかなりの遠距離がやれます。相手からは撃たれない位置からの精密射撃が可能。

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このゲームはほぼ弾落ちしない(皆無ではなかった)のでスナイパーも強いのですが、胴体に当てても確定でダウンできるわけではないのでマークスマンで良いと思います。

LMGはリコイル制御が大変で遠距離が倒し難いのが難点。やはりAR大正義です。

ある程度触ってみた上での個人的な感想なのですが、以上になります。今は威力とかが分からないので、自分にあった武器を探してみてください。

 

アタッチメント

銃によって装備できないアタッチメントもありますが、基本的には以下になります。

サイト類はお好み。僕は2倍スコープがベストかと思います。ARに2倍、遠距離武器に3,4倍が一番使い勝手が良かった。後半になると遠距離でハイドしてる敵を索敵しなければいけないのでスコープは必須ですね。CODはBF等に比べて異常なまでにブレが少ないので、ARに3倍4倍スコープをつけても全然苦にならずフルオートでもやれます。だから本当に好み次第かな。

ストックはマルチのようにADS時の移動速度が上がるわけではないので注意。ただブレ抑制効果があるらしいので(効果は特に実感せず)付けときましょ。

 

そして、バレル類はサプをオススメ。

このゲームはアーマーが強すぎるのでヘッドを狙った方が勝ちます。僕が9キルした試合も配信していたのですが、先撃ちされても殆どヘッドで撃ち勝っていました。なので、そこまで武器の威力を重視する必要が無く、隠密性に長けたサプですね。

 

 

 

おすすめ装備

リーサル枠アイテムの『センサーダート』が最強です。

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絶対に拾ってください。これがあればラスト勝ち確定です。

効果はマルチプレイ同様で、範囲内の敵を一定間隔でミニマップに表示します。この範囲が最終安置の大きさと同じなんですよね。

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なので最終安置まで生き残ってしまえば、これで一方的に索敵して決め撃ちで勝ちです。グレなどを投げ込んでもいいですし、やりたい放題です。

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立ち回りも何もなくて申し訳ない( ;∀;)

あとは意外にも『バリケード』も横幅が広く、終盤に残っていれば射線を遮れるので有効活用が可能。取っておくべきです。

モロトフ爆弾やクラスターは炎上・爆破範囲が意外と狭いのか、屋内の敵に対して窓から投げ込んでもダメージは少なかったです。グレ安定なのかな。

 

 

パークの仕様と使用について

『ブラックアウト』ではパークは消耗品で持続時間が設定されています。そのため使用タイミングを選ぶのですが、ぶっちゃけ拾得と同時に使用するくらいでいいと思います。

パークは使用中も枠を消費するので、ボクサーなどのくだらないパークは完全無視で捨てときましょう。

最終局面になれば、相手の音が聞こえやすくなる『アウェアネス』や伏せ移動が速くなる『ドリフター』を使いたくなるので、取っておいてもいいですね。

ただ、バトロワだと出し惜しみをして負けるのが一番くだらないだから、拾いたいアイテムがあるのに枠が埋まってしまっている事態を避けるためにも、パークはガンガン使ってしまうべきです。終盤の緊迫した盤面では、アイテム操作よりも索敵を優先したいですしね。

 

 

まとめ

暫定ですが、以上になります。

もっとプレイして製品版に備えなければ!!

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