面白の絡繰

映画・ゲーム記事メインの雑記ブログです。

【COD:BO4】大型アプデ後、現在の最強武器・おすすめカスタム紹介!! あれが化物級の壊れ武器に……!?

どうも、絡繰です!

 

先日、「Call of Duty®️: Black Ops 4」ことBO4を再インストールしました
一度消していた理由はこちら。 


 再インストールした理由は、大型アプデで新作戦「作戦名:グランドハイスト」が開始したからですね。ガッツリやるかどうかはともかく、BO4がどんな変化を遂げたのかを見たくなったので触れてみることにしました。

そしてマルチプレイヤーを少しプレイした結果、あまりにも強すぎる武器があったので記事にしておきます!

アプデ直後の環境における個人の感想です、ご了承ください。

 

【BO4関連記事】
バトロワ『ブラックアウト』攻略。おすすめ武器・装備の紹介!
スペシャリストのTierランキング!! 
ロビーランキングを見られる最高のアプリを紹介!!

 

 

 

 

 

アップデートについて思う事

f:id:karakuri-iori:20190222014637j:plain

今回の大型アプデについて少しだけ感想を。

全アプデ内容はこちらからみれます。

これを見て、僕はBO4頑張っているなと感じました。
ここまで調整・変更要素が多い大型アプデになるとは思いませんでした。

APEXやフォートナイトに負けないよう、全力で取り組んでいるのかもしれません。BLACKOUTで不満に感じていた部分も調整されているし、新武器3種も追加されているし、プレイヤーを引き留めようという意思が感じられますね。

超絶万能武器のライトマシンガン「TITAN」が大幅弱体化されたのはグッド!
さらばTITAN、フォーエバー(泣)

 

そんなわけですが……でも、やっぱりBO4はまだ分かっていない。

と言うのも、肝心のマルチプレイヤーのチーム分けが治っていなかったんですよね。
1試合目から味方全員がキルレ0.1~0.5でスコストを出されて途中抜けし、僕は対空している間に狩られ、敗北しました。残念です。

できることなら、ここも上手い事調整してほしかったです(泣)

 

 

 

最強武器「AUGER DMR」

というわけで本題へ。
結論から言うと、タクティカルライフルの「AUGER DMR」が激強です。

f:id:karakuri-iori:20190222012043j:plain

連射速度が超絶UPしてぶっ壊れになりました。瞬殺です。敵が溶けます。

DMRは元から強かったのですが、今迄はSWORDFISHの方が使いやすいしサプレッサーも付けられるしで優先していました。

でも、今回の調整でDMRも飛び抜けたと思います。

今まで、上手い人にカジキを使われると「砂にやられたのか?」と勘違いする速度でお陀仏していましたが、このDMRは体感それを上回っているようにも感じます。
そんなカジキも強化されたので悪くないのですが、今はDMRも全然ありですね。

ちなみにBLACKOUTの方でも強化されて強いです。

ストックが欲しい方、フルオート武器がほしい方なら今は取り敢えず「VAPR-XKG」でよいと思います。使い勝手が良い便利な武器です。

 

 

 

おすすめカスタム

f:id:karakuri-iori:20190222012108j:plain

こんな感じで火力特化でいいと思います。

「大口径ⅠⅠ」は必須。
逆に言えば、これが付いていれば他は何でも良いまであるかも。

オペレーターMODの「ダブルタップ」は正直、必要ありません。
なくても射撃ボタンを連打していれば十分な速度で敵をうちたおせます。

連射速度が上がったので、「ファストマグ」も欲しいところなのですが、敵を逃がさずに確実に倒すために「FMJ2」も欲張りたいところ。ここはお好みですね。

ギアは、「音響センサー」が弱体化したので、超強かった「スティムショット」優先でよいと思われます。

 

 

 

何故こんな調整になった?

DMRもSWORDFISHも元から最強クラスの火力武器でしたが、強化されました。

「何故こんな調整を?」
「運営はエアプなの?」

と思った方も多いと思います。実際、僕も何故かと疑問に思いました。
そこで考えてみると、1つの理由が思い浮かびました。

それは「eスポーツを意識した調整だから」という理由です。

競技シーンでのBO4では、火力が上がるアタッチメントは禁止されています。
つまり「大口径」を装備できないんですね。

それゆえに、以前プロ達はアサルトは「RAMPART17」ではなく「MADDOX」を優先していました。恐らく何でもありなら皆ランパートだったはずです。

 

そして今回、開発がDMRを調整する際に「大口径」のない競技シーンではいまいち火力不足だと思って上方修正した結果、アタッチメントなんでもありの一般プレイヤー同士のランクマで「大口径ⅠⅠ」までつけたら、異常な火力の化物になってしまった――という訳です。

 

この調整の仕方はどうなんでしょう。。
競技としてのバランスを最重視するのは仕方ないと分かってはいるものの、やっぱり僕達のような『一般プレイヤーが普段気軽に遊ぶゲーム』としての視点を一番大事してほしいな、とも思ってしまいますね。それが本来のゲームですから。

 

 

まとめ

  • BO4に超大型アプデ
  • 頑張ってはいるけれど、チーム分けなどの残念な部分は変わらず
  • タクティカルライフルの「AUGER DMR」が最強壊れ武器。
  • 「大口径ⅠⅠ」さえつけておけばOK。
  • これはeスポーツを意識した調整の結果

以上!!

新武器すぐにほしいけれど、ティア100って流石に無理がありますよね(泣)
またCODの闇を味わいながらティアを稼いでいこうかなぁ。

では、また次回!

 

【BO4関連記事】
バトロワ『ブラックアウト』攻略。おすすめ武器・装備の紹介!
スペシャリストのTierランキング!! 
ロビーランキングを見られる最高のアプリを紹介!!

 

【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【CEROレーティング「Z」】

【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【CEROレーティング「Z」】

 
eスポーツ論 ゲームが体育競技になる日

eスポーツ論 ゲームが体育競技になる日