面白の絡繰

映画・ゲーム記事メインの雑記ブログです。

【CoD:BO4】初心者がCODで絶対に意識すべき事。対空の重要性について!!

どうも、絡繰です。

今回はBO4で《初心者が意識すべき事》について。
というより、意識して欲しい事・守って欲しい事ですね。

f:id:karakuri-iori:20181012154157j:plain

BO4からFPS(COD)を始めた方が多いのか、絶対に守ってほしい基本ができていない方が多く見られたので、書いておきます。

【BO4記事】
バトロワ『ブラックアウト』βテストの感想!!
バトロワ『ブラックアウト』攻略。おすすめ武器・装備の紹介!
製品版を一通り遊んだ感想!
おすすめ武器の紹介!
おすすめ装備の紹介!
永久アンロックトークン》の使い道。
スコアストリーク構成のおすすめ!
スナイパーライフルのおすすめ武器・装備を紹介!
『戦場の霧』の意味の解説!!
最強スペシャリストTierランキング!! 

 

 

 

初心者は絶対に『対空』しよう

デスした人が対空してください!

これに尽きます。初心者には本ッッッ当に対空してほしいです。
マジでお願いします。

対空=空を飛ぶ敵のスコアストリークを破壊する事 です。

CODは普通のFPSとは違いスコアストリークが存在します。
キルや旗の奪取などでスコアを溜めると、戦闘支援を受けられるシステムですね。

なのでデスをすると敵のスコアが溜まり《UAV》《カウンターUAV》といった索敵系・妨害系のスコアストリークを出されてしまいます。

これが本当に厄介で、放っておくと敵に一方的に味方の位置がバレてしまい、更に味方のデスが増え、敵達がどんどんストリークを出してくる負の連鎖です。

一回でもその負の連鎖に入ると、一気に逆転が難しくなります。
スコストを溜めて逆転を狙う中級者・上級者が事故死させられてしまうからです。

それを回避するためにも、K/D比率が低い人、デスしてしまった人が対空しなくてはいけません。

 

対空の方法

サブ武器のランチャー『HELLION SALVO』を持っていくだけでいいんです。

f:id:karakuri-iori:20181013140117j:plain

 

レベル5以下の方は、ランチャーがセットされているデフォルトカスタムの《SUPPORT》を選びましょう。

f:id:karakuri-iori:20181015145949j:plain

 

マルチプレイを何度か遊んで、レベル5になると、オリジナルの装備カスタムを作成できるようになります。

カスタム作成画面に行くと、ランチャーがサブ武器の方に存在するので、こちらから武器を選択して装備します。

f:id:karakuri-iori:20181015001320j:plain

 

ランチャーを持っていき、「敵のUAVが~」みたいなアナウンスを聞いたら、△ボタンでランチャーに切り替え、即座に空に飛んでいるUAVなどをロックオン→撃つ。

これだけです。

f:id:karakuri-iori:20181013145253j:plain

2秒ほどUAVなどにエイムを向けていると自動ロックオンしてくれるので、誰でも非常に簡単に撃ち落せます。UAVだけでなく、戦闘ヘリなども数発撃てば落とせます。

この誰でも出来る事をやるかやらないかで勝負が決まります。

中級者以上の方は皆、
「なんで俺がUAV落とさなきゃいけないんだ……」「なんで俺がキルストでやられなきゃいけないんだ!」――という想いを抱えながら、或いは口にしながらゲームをしています。必死こいて対空しています。

初心者の頃は弱いのは仕方ない事。それはいいんです。
けど、それでも対空だけはしてほしい。自分の尻拭いだけはしてほしい。
それだけで勝敗が大きく変わるんです。

どうか、お願いします!

 

 

 

味方と同じ位置にこない

よく、色々な初心者用の記事で「味方についていこう」などと書いているのを凄くよく見かけますよね。あれはNG行動です。やめましょう。

上手い人達は味方を見て敵の位置を予測して、位置ばれなども考えて動いているので、初心者がずっと後ろからついて来るのは大きな迷惑になります。

隠密行動中に足音を立てられて位置ばれさせられたり、下がりたい時にひっかかったり、事故のトリガーになります。

勿論、時と場合によっては味方について行く事もありますが、何も考えずに取り敢えず成績の良い人の背中を追いかけてはいけません。

ミニマップを見て、味方の援護が出来る位置につきましょう。

 

位置をかぶる事に関して

その延長として、有利位置から頭出しをして射線管理をしている時、全く同じ位置に来て、同じ方向を見てくる味方が凄く多いです。
まるで僕なんていなかったかのように。

これは絶っ対にやめましょう!

味方が敵を見えなくなってしまい、二人まとめて敵に撃ち倒されてしまいます。
これでデスをすると一気に萎えてしまいます。

まだ発売間もないのに、既に十回程度やられています。

その後は敵にそのまま貫かれるか、渋々と自分が場所を移動するはめになります。それで、場所を取った味方は秒速でデスしていくという流れがテンプレです。

味方が強そうな位置に居ると、自分も同じ場所からキルを取りたくなる気持ちは凄く分かります。でも、場所は早いもの勝ちです。

味方が見ていない方向を管理して、カバーしてあげてください!!

 

 

まとめ

  • 初心者は対空しよう!
  • ランチャーを持っていくだけで対空可能
  • 目的も無く味方について行くのはNG
  • 味方の位置を奪うのはやめよう!

以上!!

 

【BO4記事】
バトロワ『ブラックアウト』βテストの感想!!
バトロワ『ブラックアウト』攻略。おすすめ武器・装備の紹介!
製品版を一通り遊んだ感想!
おすすめ武器の紹介!
おすすめ装備の紹介!
永久アンロックトークン》の使い道。
スコアストリーク構成のおすすめ!
スナイパーライフルのおすすめ武器・装備を紹介!
『戦場の霧』の意味の解説!!
最強スペシャリストTierランキング!!