面白の絡繰

映画・ゲーム記事メインの雑記ブログです。

【COD:BO4】猛者がBO4をアンインストールした理由 「僕は負けるために強くなったわけじゃない」

どうも、絡繰です。

 

先日、DL版の『Call of Duty: Black Ops 4/コール オブ デューティ ブラックオプス4』をPS4からアンインストールしました。

削除した理由を簡潔に言うと以下になります。

・PS4にあると遊びたくなってしまう
・でも、プレイすると様々な要因のせいでストレスが溜まる一方になってしまう
・凄く面白いけどつまらないクソゲーだった

容量に余裕があったので消さなくてもよかったのですが、そこがCODの恐ろしいところ。
中毒性が高いので、やれるとやりたくなってしまうんですよね。

なので、きっぱりアンインストールしちゃおうと思いました。

 

BO4は何故こんなストレスゲーになってしまったのか……。

――というわけで、僕が思うCOD:BO4の悪い点について語っていきます。

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BO4プレイヤーの方に共感していただけたら本当に嬉しいです。

 

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この記事は愚痴が大半になります。

 

 

 

 

僕のBO4の戦績

 こんな記事を書いている僕の戦績について少しだけ触れておきます。

僕は過去作から今作まで変わらずCODはほぼ野良TDM専で、たまにフレと2PTを組みます。BO4では3PTまでしか組んでおらず、3PTでは多分合計3時間もやってないくらいかと。

TDM専な理由は語ると長くなるので割愛。
簡単に言うと、野良でも勝ちやすいからです。

しかしBO4では地味にフリフォにも嵌ってました。

 

――というわけで。下の画像がそんな僕のBO4削除前の戦績でした。

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キルレはEKIAなので従来の純粋なキルレは3.6くらい。

キルレ・勝敗比・KPM・SPM・DPM――個人的に全て不満足です。
これらの数値が低下した理由については後述。

特に残念なのは勝率。本当は2にしてからBO4を離れたかったのですが、あと6勝する前に諦めてしまいました。野良で勝つのが中々難しいですBO4。

 

 

 

BO4の悪い点

※ここからはBO4、CODに対する愚痴が大半になります。
 個人的意見を書くブログなのでご了承ください。

 

大前提として、BO4はFPSゲームとしては超面白い作品でした。

やっぱり安心と信頼のBOシリーズだけあり、『IW』『WW2』という負の遺産連発による「CODはオワコン」という流れを一蹴してくれましたね。

開発元にも、BO4がコケたらCODは本当に終わるという焦燥感があったのか、なんとかユーザーを呼び込もうという気持ちが伝わってきました。

地に足をつけながらもBO3のスペシャリストを継続させて爽快感ある戦闘を楽しめるようにしていたし、マルチやバトロワに過去作マップ導入し、加えてゾンビも遊べる特大ボリュームにして頑張っていました。

 

――しかし。

ゲームを遊ぶにつれて段々と欠点が目に付き、どんどんストレスに感じる点が多くなっていってしまいました。

楽しいゲームだったのに本当に勿体ない。

 

僕がBO4でストレスに感じた点、BO4の悪い点だと思ったのは以下です。

  • 詰め込み過ぎのせいでPS4が重い
  • マルチのチーム分けが酷い=味方が弱い
  • 途中参加のシステムが狂ってる
  • バグが多過ぎる
  • BOTグリッチ使用者がお咎めなし
  • コンバーターの温床 

以下、これらについて順番に語っていきます。

 

 

詰め込み過ぎのせいでPS4が重い

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先ずはこれ。

マルチ・バトロワ・ゾンビを1つのアプリケーションに詰め込んだせいでしょうけれど、BO4を起動するとPS4が重すぎる。

スクショすらまともに撮れない。
これは初期型PS4だからなのかも? PROならスムーズに動かせるのかな?

面白いシーン、決定的なシーンがあっても直ぐスクショや録画を取れないし、ホームボタンの反応も悪くてPSメニューも開けないしで地味に苛々します。それが分かっているからと予めホームボタンを慣らしておいても、そこまで改善しない。

これ絶対ブラックアウトのせいだよね。

ボリューム多いのは良い事だけど、これはなんとかしてほしかった。

 

 

 

 

マルチのチーム分けが酷い

f:id:karakuri-iori:20190121073430j:plain
引用:https://appvs.famitsu.com/20181011_13795/

 

はい。これがBO4で一番の欠点・最悪な点です。
SBMのチーム分けがあまりにも酷すぎる。

ぶっちゃけると、ドン引きです。本当に。
これで凄く萎えしました。

 

具体的にどう酷かったのか

解説します。

ゲームにはSBM――スキルベースマッチングという機能が有ります。

マッチングの時にプレイヤーのスキル(戦績)を判別し、近い実力のプレイヤー達とマッチさせて、良い勝負ができるようにするシステムです。

でも自分と全く同じ実力の者達とのみマッチングは不可能だし時間がかかります。

可能でも、強くSBMを機能させてしまうと、誰も無双できずキルレが1に近づくばかりでプレイヤー達は怒ります。実際に過去作ではそうでした。誰だって、活躍したくてFPSをしているんだから当然の結果ですね。

そこでBO4では、マッチングは一応SBMなものの超適当で新兵やプレマスなどもごちゃ混ぜで、チーム分けでバランスを取るようになっています。

戦績を参照してパワーバランスが均等になるようにメンバーを分け、良い勝負を演出しようとしているんですね。

でも、このチーム分けが余りにも極端でバランスが悪すぎた。はっきり言うと、あまりにも味方が弱い。

それがBO4最大の問題点です。

 

このチーム分けで何が起きていたか

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このチーム分けのせいで、以下の様な事態が起きていました。

①マッチングが適当だから、新兵・初級者と同じロビーに入れられる。
②BO4「お、こいつ一番強いな。んじゃスキルが低い人から順に味方にしちゃお」
③味方が全員新兵と初級者になり、敵は全員普通に戦える人達になる。

結果……!!

ボコボコに蹂躙される。
相手はスコスト祭りでまさにヘヴン状態。
そして味方が誰も対空しないので負の連鎖。
僕は対空中に撃たれスコストで爆撃され、連続デス。

萎えた新兵達は次々と途中抜けをして、圧敗…!!

 

はい。 こんな感じです。本当に。

当然こうならない試合もあります。
良いチーム分けだったり、頑張って勝てる試合もあります。

でも、このパターンが多過ぎた。
オーバーウォッチの絶望のランクマを思い出しましたよ。

チーム戦は1人の力で出来る事に限度があります。

一人の強者に全てを託すかのようなチーム分けで良い勝負になるわけがないんですよ。

圧倒的な速度で味方がデスして次々とUAVが飛んできて負けるだけです。

複数の新兵のデス速度を上まる神速で敵を屠り続けるなんて不可能です。
ゴーストも弱すぎて一回UAVループ入ったらひたすら対空するしかありません。

正直チーム分けのバランスが悪すぎて、運営のエアプを本気で疑います。

この話になると、嫌ならフルパを組めという論点がずれた意見をする人もいますが、そういう話じゃないんですよね。

チーム分けなんて完全ランダムでいいと思うよ。
ランダムこそ最大の公平性じゃないのかな。

 

誰が得をするのか

中級者以上は全ての初級者をチームにさせられ、キルレを破壊され敗北する。

初級者は全員同じチームにまとめられて、自分より上手い人たちに蹂躙され敗北する。

つまり、このチーム分けで得をするのは、どちらにも属さない方だけです。
恐らくEKIAキルレ0.8~1.5くらいの方達とかかな?

これってどうなんでしょう。

強いプレイヤーが損をする環境っておかしいですよね。

それに、そもそも初心者にも全く優しくないってダメだと思う。

新兵が2キル24デスとかで終わった時は、大抵2キルもアシストキルです。
新兵はSPウェポンを一度も出せないで終わる試合もあります。

自力で全くキル出来なかったら、流石に新兵は萎えてゲームをやめます。
BO4はそれでいいの? 人口を減らしていいの?

僕が新兵の頃のBO2は、流石にここまで酷いチーム分けじゃ無かった。
少なくても自力でキルできて、敵を倒す喜びを味わえていました。

???「3回に1回勝てなかったらね、初心者はやめる! 別のゲームをやる!」

やはり彼は偉大。
池っち店長の声を聞け、COD。

 

 

 

負けるために強くなったわけじゃない

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こんな愚痴を書くと、「結局、敵の新兵を狩りたいんでしょ?」と言われてしまうかもしれません。

でも、そうではないと断言します。そうじゃない。

確かにチーム分けがランダムになれば、結果的にそうなる事もあるでしょう。
でも、ニュアンスが明らかに間違っている。新兵は敵に行けと言ってるわけではない。

そもそもプレステ7周が何人もの新兵とマッチすること自体がおかしいわけで。

 

露骨に勝ちにくいチーム分けをされるのが嫌だったんです。
ゲームに「お前は強いから不利にする」と言われるのが許せなかったんです。

それが毎試合のごとく続くから萎えたんです。

僕は、活躍したいから、勝ちたいから、努力して強くなってきました。

僕は、負けるために強くなったわけじゃない。

強さはメリットのはず。強ければ勝利を得られるのは当然のはず。

強いから不利にされる、強いから足枷を付けられる――そんなの勝負事として異常ですよね。

 

補足

新兵が悪いと言っているわけではありません。新兵は弱くて当然です。

僕も昔は酷い成績をだして味方に迷惑をかけていました。

新兵が弱い事は罪ではありません。
ただ、プレステ回してキルレ0.1とかの人は別ですけどね。

新兵を介護するのが嫌というわけでもありません。
少しなら味方にいても大きな負担にはなりません。

ただ、度が過ぎた異常なチーム分けが許せなかったんです。
僕以外全員がキルレ1以下が毎試合なんて、そんなのおかしいでしょ。

僕は勝ちたくてゲームをしているので、頑張っても勝つのが難しいような露骨なチーム分けを何度もされるのが嫌だった。

野良で遊ぶ楽しさが皆無なのは勘弁してほしい。

 

――というわけで、チーム分けが酷すぎるという話でした。
今からでも治してほしいぞBO4。

 

 

 

 

途中参加のシステムが狂っている

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次にこれ。途中参加のシステムが色々と狂っています。

そもそもCODにはスコストやSPウェポンの概念があるのだから、途中参加は絶対的に不利です。

ディスアドバンテージが大きすぎる。
途中参加なんて許しちゃいけないくらいです。 

なのにCODは途中参加が多過ぎる。
野良でマッチ検索すると40%くらいの確率で途中参加している気がする。

起動して一試合目で途中参加→ぼこされる→部屋変える→途中参加→ぼこされる→萎えてゲームやめる、のパターンも。

味方が萎え抜けするような一方的な試合に途中参加するんだから、ボコされるにきまってるやん。いい加減にせぇよ。

 

そして、BO4の途中参加は過去作のように強制的に部屋に入れられるくせに、過去作と違ってスポーンするまで試合の状況が見れず、スポーン時にカスタムを選ぶ事すらできない。

これがマジで狂ってる。このシステムにした人は性格悪すぎ。
というか頭おかしい。本当に。どういう意図なのか解説してほしい。

戦局を見て対空カスタムやゴーストで出撃する事も出来ないし、超ボコボコにされてるからスポーンせずに抜けようということもできない。スポーンした瞬間に爆撃やリス狩りにあって、そのまま0キル1デスで試合終了なんてのも日常茶飯事です。

 

途中参加はろくな事が無い

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それなのに、途中参加のメリットは『負けても敗北がつかない』だけ。
運良く試合開始直後の部屋に参加した場合のみ、そのメリットが活きます。

そもそも「負けをつかなくすりゃいいでしょ」という開発の考え方が理解不能。

勝ち負けも大事だけど、戦績も超大事でプレイヤーのモチベだと理解すべき。

途中参加はキルレも平均ダメージもSPMも――大抵は全てが下がります。
負けている試合に入るんだから当然ですね。

それがあるから途中参加は嫌なんです。

なんでこんなシステムなのか……。
幾らでも改良できると思います。

  • 途中参加のオンオフを選べる。(オフだとマッチに時間がかかる)
  • 途中参加は試合終了後にその試合を戦績に記録するかどうか選べる。(経験値は超多めにもらえる)

とかにすればよくない?

「スコスト出されまくってボコボコにされてる部屋に途中参加して蹂躙されたけど、負けがつかないからOKだぜ!!」なんて人いるわけない。

 

途中抜けにペナルティがない

そのくせ、途中参加の原因となる途中抜けにペナルティはありません。
戦績の数値が下がる以外にデメリットはなし。ポンポン抜けていきます。

それっておかしくないかな?

いくらカジュアルFPSでも、チーム戦なら途中抜けには厳しくていいと思う。

 

途中参加に大きなメリットを

だから、途中参加したプレイヤーには大きなメリットを付与すべきだと思いました。
戦績反映を選択できるうえにティアが1個進むとかさ。

間違ってもデメリットだらけにして、途中参加するたびに溜め息がでるような事にするのはダメ絶対。

それか途中参加の概念自体を消して強めのBOTでも入れちゃえばいいよ。

 

 

 

 

バグが多過ぎる

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BO4、意味不明なくらいバグが多いです。
とても3年間で開発したとは思えない。

犬が止まったり、スコストが呼べなかったり、ゼロのリアルシステムハックだったり、スコアボードバグだったり――。グリッチも盛りだくさんですし。

CODはアプデを入れるたびに新たな不具合を導入していくルールでもあるの?

 

ハードコア関連の戦績バグ

特に酷くて激萎えの原因になったのが以下の戦績バグ

  • コアとハードコアの戦績が混ざって色々なコアの数値がガタ落ち。
    ※今でも治っていないので皆さん要注意

ヤバ過ぎる。これのせいで戦績はボロボロです。

このバグに暫く気付かずHCTDMを遊んでしまったせいで、僕が一番気にしていたコアTDMのキルレ・SPM・平均ダメージが大幅に下げられました。

直近の10試合の戦績を見るに、これがなければSPM450の平均ダメ5000くらいは狙えたんじゃないかな。本当に悲しい。

 

この件はかなりショックだったので、公式サイトのリンクから開発元に問い合わせて、英語のチャットで改善してほしいと伝えもしました。

その結果は以下です。

※アクティビジョンと言っていますが、トライアーチかな。
 とにかく海外公式サイトの不具合報告のサポートチャットです。

 

その時のやり取りの要約はこれ。

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当然、この後もバグは治ってませんし既存の戦績も変わりません。

これ誇張抜きのまじですからね。
流石に酷くない?(´・_・`)

 

個人的に、FPSは戦績を気にしてなんぼだと思っています。

キルレやSPMなどの数値が上がっていくのが何よりの喜びで、成長を実感できて本当に嬉しくて、「この数値を目指して頑張ろう!」とモチベになります。

なのに、バグで数値が下げられるのは萎えます。勘弁してくれえええ!

 

フリフォ平均ダメージ100の謎

加えて、フリフォの戦績は単体でバグっていました。

ハードコアのフリフォをやっても、そもそもハードコアのほうに1ミリも戦績が適用されず、誰もHCフリフォやっていないことになっています。

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そして何故か僕のコアフリフォの平均ダメージが突如として100に下げられました。

ふと見たらピッタリ100になってんだもん。
(0に下げられて知らぬ間に100まで上がってたのかも?)

ランキングで一番上なのに平均ダメージが一人だけ3桁とか草はえますよ。

ちなみに頑張って戻そうとしたけど400までいったところで余裕で諦めました。

気にしてないフリフォだからまだよかったけど、これがコアのTDMだったらブチ切れてましたね。

 

 

 

 

BOTグリッチ使用者がお咎めなし

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これもモチベ低下の一つの要因。
頑張ってマルチの迷彩解除やチャレンジクリアをやる気が失せてしまいました。 

マルチのBOTグリッチは害悪です。

SBMのマッチングやチーム分けがある以上、戦績を偽ることは試合に直接影響を及ぼします。

だから、「迷彩を付けたいだけ」などの単なる自己満足では済まないんです。
談合と同じで他プレイヤーへ迷惑が掛かるチート行為です。

でも、グリッチ使用者には全くお咎めなし。

スナイパーライフルなんて到底使えない腕の人がダイヤの砂を担いでデスキル出すし、どいつもこいつもアトミックをショーケースに入れてドヤってる状態です。

頑張る価値、なし!w

アホくさいので一生強武器だけ使ってればいいです。
こんな事なら僕もBOTグリッチやっておけばよかったですよ。

 

 

コンバーターの温床 

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はい。これも一つの大きなCOD萎え萎え要因ですね。

マウサー多過ぎ。

平気な顔でコンバーターを使用しているプレイヤーが多過ぎる。
冗談抜きで本当に何百人いるのって話。やばくないですか?

マウサーは特徴的なのでキルカメを見ると直ぐに分かります。
画面がプルプル小刻みに震えてる残念設定コンバーターの多いことときたら。
最早、プレイヤーの3割はマウサーなんじゃないかってレベルですね。

マウスを使われたせいで負けるわけではないし、よく言われている『何を使っても雑魚は雑魚、猛者は猛者』というのは一理あります。パッドでもマウスと戦えます。

でも、それとこれとは話が別!

相手が同じ純正パッドなら回避できていたデスというのが存在する時点で、やはりマウスを使われるのは嫌。マウサーに出会った時点で萎えちゃうんですよね!

 

これはcodに限った話ではなかったですね。

ぶっちゃけ異常ですよ、今のコンシューマFPS・TPS界隈は。

きっと使用者は、あまりにコンバーターが流行り過ぎていて自分がいかに愚かな行為をしているのか理解出来ていないんです。彼等はプロアクションリプレイでマスターボール999個にしたりLv100ポケモンを量産して喜んでいた層なのでしょう。

 

コンバーターとその使用者がいかにゲームブレイカーかという話をすると記事1つ分の長さになるので割愛しますが……ともかく、そういう事です!

 

 

その他

あとは、FPS初心者がマルチの基礎を学べないのも問題点の一つかも?

キャンペーンがなくてスペシャリストHQだけですし。
そんなのより、教官にはプレイの基礎や対空の重要性を解説してほしいですね。

初心者は取り敢えずFMJ2をつけたタイタンを持って走らずに常にADS移動して対空を意識するといいと思います。他の武器は持つ必要ないです。

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はい。こんな感じの装備だけ使えばいいと思います。

 

他にもBO4の問題点だと感じた部分はあります。
マルチだけでなく、ブラックアウトにもゾンビにも。

でもキリがないので今回はこれでやめておきますね。

 

 

 

 

まとめ

長くなりましたが、こんなところです。
僕が思うBO4の悪い点・BO4をアンインストールした理由でした。

これらのストレスとゲームをする楽しさとの天秤にかけたところ、ストレスの方がでかったので、一旦BO4をやめることにしました。

 

まとめます。

  •  BO4は間違いなく面白いFPS
  • でも遊ぶにつれて欠点が目立つ残念なゲーム
  • BO4に萎えた問題点は以下
    ・詰め込み過ぎのせいでPS4が重い
    ・マルチのチーム分けが酷い=味方が弱い
    ・途中参加のシステムが狂ってる
    ・バグが多過ぎる
    ・BOTグリッチ使用者がお咎めなし
    ・コンバーターの温床

以上!

愚痴ばかりになりましたが、吐き出せてスッキリしました。
やっぱりブログはいいですね。 

そんなわけで、今はフォートナイトを練習してます。
やっぱり神ゲーですよあれは。皆もフォトナやりましょう。

 

BO4は、一月後に新しいティアを見てその内容次第でワンチャンですね。
だから、今からでも遅くないから、頑張ってくれBO4!!

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