面白の絡繰

映画・ゲーム記事メインの雑記ブログです。

【フォートナイト】シーズン7のおすすめ降下スポット紹介!! 《あの場所》は相変わらず最高だった!!

どうも絡繰です!

やりたいゲームが多過ぎて頭がおかしくなりそうな今日この頃ですね。
BO4、RDR2、フォールアウト76、グウェント……etc。

贅沢な悩みですが、やっぱり今一番やりたくなってしまうのは新シーズン7が開始した『フォートナイト』!!

f:id:karakuri-iori:20181209105601j:plain

他ゲームに浮気していたので久々にフォートナイトをがっつり遊んでいますが、やっぱり最高です。
特にチームランブルが戦闘機も加わった大乱闘で楽しい!

というわけで、今回は新シーズンSEASON7(主にソロ)におけるおすすめ降下スポットを紹介します!

 

【関連記事 】

 

 

 

 

降りるべき場所・降りてはいけない場所の基準

フォートナイトは開幕でどこに降りるかが最初の勝負です。
バスから降下した瞬間に運命が決まってしまいます。

バトロワゲームの基本として、圧倒的に上手い猛者や、タワーなどの激戦区が大好きな狂戦士以外は、なるべく以下の条件を満たした場所に降りるのが勝利への近道です。

  • 物資が豊富    …… 交戦する理由(武器・建材を奪う)を減らす
  • 降りる人が少ない …… 交戦=デスのリスクを回避
  • 移動手段がある  …… ストームによるデスを回避

逆に物資が少ないエリアや激戦区はなるべく避けるべきですね。

そしてシーズン7では新たな移動手段として戦闘機『X-4ストームウイング』とジップラインが追加され、これらが存在するエリアの価値が向上しました。

戦闘機はどこにでも行けるし、ドッグファイトは爽快感抜群だし、建築バトルの根元に突っ込んで全破壊もできるし、いざとなったら緊急脱出できるしで最高! 滞空して人数が減るのを待つのも良しです。

ジップラインは痒いところに手が届くのですが、移動中に隙だらけなので注意しておく必要があります。

 

では、おすすめエリアについて書いていきます。

 

 

おすすめ降下スポット

シーズン7現在の純粋なマップを置いておきます。

f:id:karakuri-iori:20181209111232j:plain


そして、こちらが僕の個人的おすすめ降下スポット!

f:id:karakuri-iori:20181209181916j:plain

この5ヶ所が現在のおすすめ降下スポットです。
バスのルート次第で適当な場所を選んで降ります。

以下、その理由。

名も無きエリア

基本的に名も無きエリアは良いスポットです。
というのも、やはりプレイヤーの多くは開幕で名前の有る街に降りようとするので、ライバルが少ない

どこも基本的に、ライバルが来たとしても多くて3人くらいです。
ただ、同じ事を考えるプレイヤーが集まる試合などで下振れすると5、6人集まることもあるので、絶対ではありません。

 

移動手段を搭載

また、上に書いたスポットはそれぞれがマップ中央方向への移動手段を搭載しており、安置が正反対になってもケアが可能です。

本当はマップ中央付近で良いエリアがあればベストなんですけどね。

ただ、僕個人的には最近はストームに向かって多少の移動を強いられる方が好きです。開幕で安置内に入ってしまうと、わざわざリスクを犯して動く意味を考えてしまって、結果的に芋気味になって、そのまま鈍い動きで負けてしまうので。

 

というわけで、それぞれについて詳細とコメントをしていきます。
時計回りで見て行きます。

 

 

ロンリー・ロッジ

f:id:karakuri-iori:20181209130739j:plain

黄丸………降下場所
赤線………ジップライン
赤四角……戦闘機のある場所

 

ここはオススメの中で唯一、名前があるスポット。
ただ、そこまで人気が無くて名前通りにロンリーになり易いのでおすすめです。

宝箱は点在しているもののそこそこあるし、木が沢山あって建材に困らないのもグッド。

降りる場所は木材で造られた高台付近。
高台の宝箱回収→下の小屋・岩場を回収→大きな家 というルートが好み。

また、ロンリー・ロッジ内の3ヶ所に赤丸の岩上へのジップラインが存在。
此処には戦闘機もあるし、ジップラインでリテイル・ローへ行く事も可能です。

 

近くのコンテナ置き場は物資もまぁまぁの穴場。ただ、開幕で降りると赤四角の戦闘機へ向かうのが面倒なので、そこがネック。寄り道に丁度良い感じ。または、ロンリーに降りている人が多い場合、こちらに変更するといいかも。

 

 

名も無きエリア① 集落

f:id:karakuri-iori:20181209131309j:plain

はい。【パラダイス・パームズ】下にある伝説のお宝エリアです。

アンチャーテッドのネイトもドン引きするくらいに宝箱の山な集落です。
詳細はこちらの過去記事を。

ただ問題点が一つ。
最近、結構な数のライバルが降りてくる事が多くなってきました。

バスの進行ルートから大分離れている時に向かったのに、気付けば後ろに5人いて大乱闘になった事も。ライバルが多い時は無理せずに隣のガソリンスタンドなどに変更して、生き残りを漁夫しにいきましょう。

 

しかし良い変化もあります。

近くの岩場にジップラインが追加され、好きな方面へ行けるように張り巡らされています。パラダイス・パームズへもアクセスできるようになりました。

f:id:karakuri-iori:20181209124246j:plain

そしてジップラインを道なりに行くと、パラダイス・パームズ近場の電波塔の様な場所に着きます。(上のマップ赤線がジップラインのルート)

ここには戦闘機があるので、遥か遠い安置にも行く事が可能に!

それに加えて、集落内にバギー、近辺に次元の裂け目が有る事も。

というわけで、宝箱の多さに加えて、移動手段も優遇されている超おすすめスポットでした。僕も依然として大好きで優先的に降りています。

 

 

名も無きエリア② ディスコ

f:id:karakuri-iori:20181209171422j:plain

ここも上の二ヶ所と同様に戦闘機置き場の近くにあるエリアです。

このエリアはシーズン7になって建物2つが雪に埋もれて消えてしまいました。
ですが、他の建物は変わっていないので物資は十分手に入ります。

場合によっては左上の黄丸に降りるのもあり。

円が外れた場合、漁った後に戦闘機に乗っておさらばか、或いはジップラインでシフティシャフト方面へ。道中の大木(オレンジ丸)の根元にも宝箱があるので、ついでに手に入れましょう。

武器が弱くて戦うしかない場合は、気を見計らってハッピー・ハムレットに漁夫しに行く選択肢も取れるのが強みですね。

 

 

名も無きエリア③ ヴァイキング

f:id:karakuri-iori:20181209185127j:plain

ヴァイキングは僕の2番目のお気に入りスポットです。
シーズン5の頃から頻繁に降りています。

余り人が来なくて、宝箱がそこそこ多く、基本的に周囲のどこかに裂け目が有るので長距離移動にも対応できます。まさに降りるべき場所の要素を全て満たしています。もし安置内に入れば、高所なのでそのまま陣取ってしまってOKなのも良いところ。

ジップラインの追加で、ロケット発射場→フットサルコート・プール方面にサクッと移動することも可能に。

ロケット発射場にもそこそこ宝箱があり、また崖の縁に裂け目もあるので、ヴァイキングにない場合はここを利用する手もあり。ロケット発射場の右にある山頂にも行けますが、特に行く意味はないのでやめておきましょう。

 

 

名も無きエリア④ モーテル

f:id:karakuri-iori:20181209190736j:plain

モーテルは狭い場所に宝箱が密集してるのでおすすめ。
例によってジップラインで戦闘機置き場へも行けます。

ルートレイクやプレゼント・パーク方面に行けるのもグッド。

そして左のドラキュラ城は以前僕が好きだったエリアなのですが、シーズン7に入って城が半壊し、宝箱が減ってしまいました……残念。ただ、オレンジダイヤの位置にはいつも裂け目があるので、覚えておくとよいかと思います。

 

 

まとめ

  • 物資が豊富、降りる人が少ない、移動手段がある場所に降りるべき。
  • 【名も無きエリア】は競争率が低い。
  • 戦闘機・ジップラインを有効活用できる場所が良い。
  • おすすめは、ロンリー・ロッジ、集落、ディスコ、ヴァイキング、モーテル。

以上!

今はプレイヤーのレベルが上がっていて勝つのが難しいですが、開幕死を避けて戦闘機・ジップラインを有効活用してビクロイを取りに行きましょう!

 

【関連記事 】

 

FORTNITE フォートナイト:バトルガイド (バトルからクラフトまでゼロからまるごとわかる! 全機種版/シーズン6対応!)

FORTNITE フォートナイト:バトルガイド (バトルからクラフトまでゼロからまるごとわかる! 全機種版/シーズン6対応!)