面白の絡繰

映画・ゲーム記事メインの雑記ブログです。

【FPS・TPS講座】その⑤《エイム力の上げ方》 絶対にBOT撃ちをすべき理由。直ぐにエイム力を上げる方法とは……!!

どうも、絡繰です。
引き続きFPS・TPS講座です。

【過去の講座記事】
その①《上手いとは何か》 
その②《勝利に拘る意味》 
その③《基本のキ!》
その④《感度の決め方》

今回は《エイム力の上げ方》について。

f:id:karakuri-iori:20181010184739j:plain

 

 

 

 

エイム力の上げ方

f:id:karakuri-iori:20181010201057j:plain

皆さんが最も悩まされているであろう要素、エイム力。

自分のエイム力不足に苛々して頭を抱える日々を過ごすのは、FPS・TPSプレイヤーなら絶対に経験する事ですよね。

でも、エイム力は簡単な方法で向上します。

  • 感度を合わせる。
  • ひたすら撃ち続ける。

本当にこれだけでエイム力は向上するんです。

では、練習のコツなども含めて詳しく書いていきます

 

 

感度を合わせる

先ずは自分に合った感度にすることが最優先です。制御できない高感度にしていたり、高く出来るのに低いままでは、本来のエイムにはなりません。

感度の合わせ方に関しては、前回の記事で解説しました。
【FPS・TPS講座】その④《感度の決め方》 高感度のメリットデメリット。感度はいつ変えるべきか。 

ポイントは、腰だめ(非ADS)の状態で直ぐに思い通りの場所を向ける感度にする事です。

また、エイムに関する基礎中の基礎として、狙う時は先ず腰だめの時点で敵を画面の中央に捉えてからADSすると理解しておきましょう。ADSしてから相手を狙うのでは順序が逆です。腰だめで狙いを定めてからADSです。

 

 

 

ひたすら撃ち続ける

 

はぁ……。またフォートナイトでエイムがずれて負けたよ。
手っ取り早くエイム力上げる方法ってないの?

パン君、残念ながらそんな方法はないんだ。
エイム力を上げるには練習し続けるしかないんだよ。

大前提として、急激にエイム力を上げる方法はありません。

エイム力は筋肉そのものだと理解してください。
よく「エイム力を鍛える」と言いますよね。あれは本当に正しい言い回しです。

筋トレを続ければ自然と筋肉は硬く強くなり、筋トレをサボれば柔らかく弱くなります。エイム力もそれと全く同じ。毎日撃ち続ければ上手くなるし、ゲームに触らない日々があると下手になります。

継続は力なり。継続こそエイム力なり。

1日筋トレをしただけではマッチョにはなれません。諦めずに筋トレをし続けて、辛い筋肉痛に耐えた人だけがマッチョになれるんです。

撃ち続けて撃ち続けて撃ち続けて――その果てにエイム力がついてきます。
ひたすらに続ければ一ヶ月も経つころには、命中率20%は安定します。

 

 

具体的なエイム練習方法

BOT撃ちが大正義です。
(BOT撃ちとは→*1

『フォートナイト』からTPSを始めた方は経験がないですよね。
ですが、COD勢は皆が経験があると思います。僕も昔はBOT撃ち中毒でした。

BOT撃ちをすればFPSとTPSのエイム力が上がり、続ける撃ちに少しずつ感度も上げられます。

もし、フォトナ勢で他のFPSを持っていないという方がいたら、BOT撃ちが出来る安い昔のFPS作品をなんでもいいので適当に購入して、BOT撃ちをしましょう。

エイム力だけを考えるなら、交戦の少ない『フォートナイト』を数試合チマチマやるより、その時間でBOT撃ちをやる方が100倍効果的です。

絶対にやるべきです。

ちょうど約束された神ゲー『COD:BO4』が発売するので、そちらでもいいですね。

 

エイムが上手い人は皆、何年間も練習と経験を積んで来ているんだ。だから、今からゲームを初めた君が経験者の彼等と戦いたいなら、彼等以上のエイム練習が必要だよ!

うっ……。それもそうか……。

 

 

FPSでのBOT撃ちに効果はある?

 

でもさ、TPSとFPSは感覚が違うし別物じゃん。
本当に効果あるの? 時間の無駄じゃない?

安心してパン君。
効果はあると断言するよ。むしろ効果しかないくらいだ。

ここは凄く勘違いされやすいのですが、効果はあります。

FPSもTPSも本質は同じです。

そもそも、エイム力とは《狙った場所を画面の中央に合わせる力》のこと。一人称か三人称かなんて無関係なんです。その本質を理解していないと、『狙う時は先ず腰だめの時点で敵を画面の中央に捉えてからADS』というのも勘違いしてしまうんですね。

確かに一人称と三人称で視覚的に違いはありますが、だからといってエイムには関係ありません。

より分かり易くするために言うなら、FPS歴の長いプレイヤーがTPSのフォートナイトを始めた瞬間にクソエイムに変わっていますか?

フォートナイトが上手い配信者の多くがFPS経験者な時点で、答えはNOだと分かりますね。

実際、僕もFPSプレイヤーでしたが、『フォートナイト』のようなTPSを始めたからといってエイムが壊れるなんて事にはなりませんでした。

 

 

 

効果的なBOT撃ちのやり方

質より量

数をこなすのがエイム力UPの一番の近道です。

『1日1万体、感謝のBOT撃ち』をしましょう。

f:id:karakuri-iori:20181010193819p:plain

引用:http://onecall2ch.com/archives/9073832.html

己の肉体とエイムに限界を感じ、悩みに悩み抜いた結果。
彼がたどり着いた結果(さき)は感謝であった。
気を整え、拝み、祈り、構えて、撃つ。
一連の動作を一回こなすのに当初は5~6秒。
一万体を撃ち倒すまでに初日は18時間以上を費やした。
撃ち終えれば倒れるように眠る。起きてまた撃つを繰り返す日々。
2年が過ぎた頃、異変に気付く。一万体撃ち終えても、日が暮れていない。

極端な例ですが、本当にコレでいいんです(笑)

ただ、現実的に考えると1万体なんて不可能ですよね。
数百~疲れるまでで十分です。

時には1日中BOT撃ちだけをして、マルチはやらないでゲームをやめるなんて日もありました。これも僕だけじゃなく、皆が経験している事じゃないかな。

 

効果的な設定

ただ、BOT撃ちは思考停止で数をこなすだけでも効果はありますが、もっとBOT撃ちを効果的にする設定があります。

  • BOTは最多で最弱設定(動き回る的の役割)
  • 狭いマップ(CODのNuketownなど最適)で時間は無制限
  • スコアリミットは最大限度まで
  • 銃はアサルトライフル・マークスマン。レートの高いセミオート銃
  • ヘッドショット以外のダメージを無効
  • 精度よりも早さを意識して狙う
  • (スカベンジャー効果のパークをつける)

この設定で、ひたすらBOT撃ちをしましょう。
細かい設定が弄れないなら、自分で頭しか狙わないなど決めてしまえばOK。

音楽や映画をBGMにしながらでも構いません。時にはSMGやSR、中距離までやれるスラッグ弾のSGなどに切り替えて気分転換しながらでもいいです。

初心者の頃の僕は、『COD:BO2』と『COD:GHOST』で毎日これを疲れたなと思うまでやっていました。

これと同じ事を続ければ、誰でも一ヶ月以内にエイム力不足で悩まされる事はなくなるはずです。

 

 

エイム力が上がる喜び

f:id:karakuri-iori:20181006124149j:plain

BOT撃ちにはもう1つ大きな利点があります。

それは、エイム力が上がる喜びを実感しやすいという事。

最初は動き回るBOT相手に中々エイムが合わずに苛々もするでしょう。でも、続けるうちに段々と好きな場所を狙えるようになり、キル速度が上がり、流れるようにBOTを撃ち倒せるようになってきます。

BOT撃ちはそんな自分の上達が実感し易い。だから続けられる。

初心者の頃は、マルチをやるよりもBOTを撃ってエイム力を鍛えている時間の方が楽しかったくらいです。そして毎日やり続けて、僕も気付けばエイムゴリラになれました。

 

BO4買ってBOT撃ちしてみるかな

うん。上達を実感しながらエイム力を上げよう!

 

 

 

『ド☆違法』なエイム力の上げ方

うらみちお兄さん (1)

手っ取り早くエイム力を上げる方法はない――。
それは間違いないのですが、人によっては直ぐに効果が出るド☆違法な手段があるのも事実です。

本来なら紹介しないほうがいいのですが、うらみちお兄さんも「悪い事を濁してやり過ごすな」って言っていましたし、FPS・TPS初心者の『何がなんでもエイム力を上げたい』気持ちも分かるので紹介しておきます。

FPSフリーク

一つはコントローラーへのアタッチメント付与です。
所謂FPSフリークですね。

スティックが高くなる事で精度が上がります。繊細なエイムができるようになり、高感度でプレイできるようになります。

僕はPS3の頃にこの類のアタッチメントを試した事がありますが、確かに効果は有りました。しかしPS4では元々純正パッドのスティックが高性能なので、純正に慣れている方は無理につけてもスティックが高くなるだけで逆効果かもしれません。

それにフリークはあくまでエイム力の底上げのようなもの。つけるだけで神エイムになるわけではないので、注意が必要です。

高感度に慣れるために少しだけ使ってみるのは手だと思います。

 

マウス

これは最悪な手段ですが、PS4でマウス+キーボードでプレイする手もあります。 

何故最悪かと言うと、僕はゲームをするなら同じデバイス、同じ土俵で勝負してこそだからだと思っているからです。そもそもマウス使うならPCでやればいいですからね。わざわざPS4で優位性を確保する意味がない。

でも『フォートナイト』では、PS4でのマウスとキーボードの使用が認可されています。そしてシーズン6に入ってからは公平な勝負のためマウス使用者はPCサーバーとマッチングさせられるようになりました。とても有難い事です。

 

コンバーター

しかし、中にはコンバーターというマウスをコントローラーだと誤認させる機器を使ってまでPS4サーバーでマウスを使用している人もいます。

今迄はコンバーターもグレーでしたが、シーズン6からは完全なブラック。
普通に悪です。悪い事なのでやめましょう。

どんな手段を使ってでも自分だけが優位を確保したい・PCで狩られるのが怖いからPS4のプレイヤー達を狩りたい人達が買っているんだと思います。卑怯ですね。藤木君みたい。

しかし、ある時期からコンバーターが増えすぎていて、現在は諦めるしかない状況なのも事実。だから買いたい人は買えばいいと思います。

でも、使っているとばれたら文句を言われたり後ろ指さされるのは仕方ない事だと覚悟しなくてはいけません。普通に違反ですからね。

 

一応、知識としてフリークやマウスを紹介しておきました。

ド☆違法とか言ってますが、別に違法ではありません(笑)
モラルの問題ですね。まさに裏道。

というわけで、純正パッドで勝負しましょう!

 

 

まとめ

  • エイム力は二つの簡単な方法で上がる
    ・感度を合わせる
    ・撃ち続ける
  • エイム力は筋肉。継続こそエイム力
  • BOT撃ちをすべき
  • FPSもTPSもエイムの本質は同じ
  • BOT撃ちは効果的な設定で量をこなす
  • BOT撃ちはエイム力の上達を実感しやすい
  • ド☆違法な手段もあるけど、やめとこう!

以上!!
次回は《立ち回りのアレコレ》について。

もうすぐBO4解禁ですね……楽しみ過ぎる!!

 

【過去の講座記事】
 その①《上手いとは何か》 
 その②《勝利に拘る意味》 
その③《基本のキ!》
その④《感度の決め方》

 

*1:カスタムゲームでNPCの敵キャラクター(BOT)を撃って練習することです。FPSプレイヤーは誰もが経験したことがある練習方法ですが、フォートナイトプレイヤーには馴染みがないかもしれません。