面白の絡繰

映画・ゲーム記事メインの雑記ブログです。

眠る前にベッドでスマホを弄る時の注意喚起! 仰向けスマホの危険性について!

どうも、絡繰です!

今回はタイトルについての雑記です。

きっと皆さんも毎日のように スマホinベッド をしていると思うので、一読していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

スマホでベッドを弄る危険性・注意点

f:id:karakuri-iori:20190129095235j:plain

スマホinベッド。
これがいかに至福の時間たるかは、皆さんも経験があるかと思います。

僕も毎日のように、眠る前にはスマホで『Amazonプライム』や『5chのまとめサイト』などを見ています。

ウトウトしながらスマホを眺めて、意識が途切れてきたら横にポイ捨てして夢の世界へ――これ最高ですよね!

 

どの体勢で弄るべき?

そんな風に寝ながらスマホを弄る時、皆さんはうつ伏せですか? 仰向けですか?

僕は完全にその日の気分で体勢を変えています。
横向きで弄る時もあります。楽でいいですよね。

体勢は人それぞれだと思いますが……仰向けはやめておいたほうがいいです!

以下、その理由を解説。

 

 

 

何故そう思ったか

実は、先日いつものように仰向けでスマホを眺めていたところ、ウトウトして手を滑らせ、スマホを落下させ顔面にクリーンヒットさせてしまったんですね。

寝ながら顔に落とすのは誰もが経験あると思います。
Gを乗せたスマホのダイレクトアタック、地味に結構な痛さですよね。

 

でも痛かったものの、ただのよくある間抜けな行為なので特に何も気にせず、睡魔に抗わずそのまま眠りにつきました。

しかし、翌朝起きると凄く目が痛かったんです。
目の表面がズキズキして、何にも集中できないくらいでした。

最初はゲームのやり過ぎ・液晶などの見過ぎで目が酷く疲れているのかと思いました。
でも目は大事な場所なので、無理をせず直ぐに病院へ行きました。

 

そして検査してもらったところ、目の角膜に傷が付いているとのこと。

そうです。
前日の夜に落としたスマホが、目に当たっていたんですね。

でも、よくある事だし、ガッツリ目に入ってはいなかったし、ちょっと瞼の上から当たった程度のはずでした。それなのに、結構大き目な傷がついていたんです。

お医者さんに話を聞いたところ、この時期は凄く乾燥しているので、少しの衝撃でも角膜などに深い傷がつきやすいとの事。

だから、軽くぶつけた程度のつもりでもガッツリ傷になってしまったんですね。

 

ちなみに、目薬で2週間程度で治るようなので安心しました。
出費が痛いけど一大事じゃなかったのでよしとします(泣)

 

注意点

そんなわけで、仰向けでスマホを弄ると、落として目に傷がつく危険性があるので、やめておいた方がいいと思ったわけです!
特にこの時期は。

あとは部屋を乾燥したままにするのもよくないですね。

この時期は、普通に目をゴシゴシ擦っただけでも僕みたいな傷が付く可能性も高いらしいので、気を付けてください

加湿器と空気清浄機を常備ですね。インフルも流行っていますし。

 

そんなわけで、眠気でウトウトしていると、やらかしてしまう可能性があるので、仰向けはやめておきましょう。うつ伏せか横向きで使いましょう!

どうしても仰向けで弄るなら、手も疲れないしスマホアームを購入すべきですね。

 

本当、目は大事だから気を付けないと……。

 

 

 

まとめ

  • スマホ in ベッド は最高
  • でも仰向けはスマホを落として目にぶつける可能性があるのでやめておくべき
  • この時期は乾燥してるので目に傷が付きやすい
  • 目は大事に! 異常があったらすぐ病院へ!

以上!

僕のように間抜けに顔面スマホして目を傷めないように気を付けてください。

今後はうつ伏せか横向き一択です!

 

異世界はスマートフォンとともに。1 (HJ NOVELS)

異世界はスマートフォンとともに。1 (HJ NOVELS)